NINJA乗り、現る

RX-82005-04-09

今日はお昼ごろ、東京より、バイク仲間のよしろうさんが遊びに来た。
天気は上々、この信州でも桜の開花宣言がされたほど暖かかったので、バイクは気持ち良いと思う。
私もバイクで動きたいくらいだが、花粉症にとってはこんな天気はツライ。
(肝心のバイクは実家にあるため、そもそもバイクで活動することは不可能ではあるが…。)
 
ということでRX-8で行動する。
よしろうさんとは10年来のバイク仲間。前職の同僚でもある。
塩尻に越してきてから初めて会うので、3ヶ月ぶりくらい。
当然、自宅に来るのも初めてだ。
よしろうさんもアルプス好きなので、北アルプスを一望できるウチのシチュエーションを羨ましがる(^^)。
今日はよしろうさんのリクエストで、白馬に行くことに決定。
 
まずは白馬のおそば屋さん「一ぷく」で遅いお昼に。
「一ぷく」さんは白馬に来るとよく立ち寄るお店で、蕎麦茶と漬物、そして季節のてんぷらのサービスが嬉しいお店なのだ。
二人ともいつもの「大ざる」を注文する。
昼食の後は、これまたいつもの「倉下の湯」に行き、八方尾根を長めながら露天風呂に浸かる。
天気が良いので最高である。
風呂の後、さらに白馬大橋から八方、白馬岳を眺める。
 
白馬からは鬼無里に抜け、鬼無里のおやき屋さん「いろは堂」でおやきを食べる。
今日は「ふきみそ」がオススメとのことで、「ふきみそ」と「切干大根(お気に入り)」を食べる。
「ふきみそ」はフキの風味が強烈で、塩尻に帰り着くまで脳裏から離れないくらいでした。
 
白馬でもバイクを良く見かけたので、なんか自分が出遅れているような気がする…。
スギ花粉の季節が終わるのはまだかいな。