2008-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

今日は会社の忘年会である。 今年は蓼科グランドホテル「滝の湯」さんで開催され、社員とその家族が180名ほど集まった。 蓼科グランドホテル 滝の湯【公式】|信州・蓼科高原 忘年会の前に、車山高原にスキーに行った。 今期、初滑りである。 車山高原スキー…

4時間耐久レース参戦

今年は8月から会社のみんなとレンタルカートに挑戦したワケだが、今日はその集大成というべきイベント、4時間耐久レースである。 11月の最終日で、雪が降ったり止んだりという寒空の下、20チームが出走する。 ウチのチームからは、私、K谷さん、A津…

川越出張→川越散策

このところ埼玉の川越に出張で行くことがある。 会社の営業車のプリウスで顧客への提案に行っているのだが、会社のある塩尻からは片道2時間半くらいかかるので、日帰り出張としてはけっこう遠い。 出張先は、関越道の川越I.Cから近いところなので、アクセス…

スタッドレスに履き替えた

なかなかRX-8のネタが少ないけど、ほぼ毎日乗っているのだ。 今週、ちょっと雪がチラついたりしているので、スタッドレスタイヤに履き替えた。 去年も今頃、雪が降ってスタッドレスに換えたと思う。 タイヤを交換するときに、スタッドレスタイヤのほうがだい…

El plan del viaje peruano empezó

ペルー旅行計画始動。 今年もあと1ヶ月強を残すのみである。 今度の年末年始は、一般的には9連休の人が多いのではないかと思う。 この大型連休を利用しない手はないのだ。 実は今年の2月くらいから、南米ペルー旅行計画が立案されていて、いろいろと調べ…

竹内まりやの「Expressions」

昨日、ZARDを良く聴くと書いたばかりだけど、今日は竹内まりやの「Expressions」の話しである。 竹内まりやのデビュー30周年記念(!)アルバム。 懐かしい曲がテンコ盛りで嬉しい。 思えば、初めて竹内まりやの曲を聴いたのは、高校生の頃。 当時大ファンだ…

初雪!

今日は午前から初雪が降った。 しかし、いきなり横殴りの吹雪状態である。 積もりはしなかったが、ついに冬がやってきたという感じだ。 週末にはRX-8のタイヤをスタッドレスに履き替えるかなぁ。

ZARDを良く聴く

最近、というか今年はホントにZARDの楽曲を良く聴く。 ほとんどクルマの中で聴くのだが、最近はローラー台で自転車を漕ぎながらDVDを観たりするので、そこでもZARDのPVとかコンサートビデオとかを観たりするのだ。 坂井泉水が亡くなってから1年半も経つのだ…

家の中でも自転車を漕ぐのだ

我が家にローラー台が来てからというもの、会社から帰ってきて、毎晩自転車を漕いでいる。 寒さを気にしないで自転車に乗れるというのは、大変便利である。 (このところ、信州の朝は3℃くらいである) ミノウラのリムドライブは、漕いでいるときは想像以上…

サイクルモード インターナショナル 2008に行ってきた

ローラー台を取りに行くのが目的ではあったが、今日千葉まで行って、サイクルモードに行かない手はない。 昨日から幕張メッセで開催されている「サイクルモード」を覗いてこようということになった。 チャリ仲間を呼んでみると、私を含めて5名が集結した。 …

ローラー台キターッ!

船橋のチャリ仲間が「ローラー台あげる」というので、千葉まで受け取りに行ってきた。 手ぶらでは悪いので、信州ワインの新酒を3種(赤・白・ロゼ)取り揃えて持っていった。 いやぁ、欲しかったんだよね、ローラー台。 持つべきものは友だなぁ。 いただい…

軽井沢ショッピングプラザに行く

3連休最終日。 曇り時々晴れ。 気温は、この季節にしては暖かい。 今日は軽井沢ショッピングプラザにやってきた。 3ヶ月にいっぺんくらい、服とか靴とかバッグとか、軽井沢まで買いに来るのである。 実は松本周辺だとあまりお店を知らないので、軽井沢のシ…

今日の自転車散策

3連休の2日目。 今日も良い天気。 昨日は寒かったので、ユニクロのヒートテック・インナーを着込み、ウィンターグローブを装着して走る。 ウィンター・グローブは、昨日松本で購入したもの。 いつものように山麓線を北上するのではなく、今日は梓川方面に…

自転車で木崎湖まで行く(11/01)

3連休の初日。 今日も良い天気である。 いつものように自転車を走らせて、木崎湖まで来た。 天気は良いのだが、けっこう寒い。 青木湖まで行く気が失せるくらい寒い。 鹿島槍や爺ヶ岳は、もう積雪で真っ白である。 冬も近いなぁ。 木崎湖は、すっかり観光客…

カートレースに参戦!

今年の夏からカートの練習を始め、メンバーも増えていろいろなイベントをやってきた。 そもそもは、カートのレース(2時間耐久レース)に出場しようという話しから始まったのだ。 そして今日、自分は初めてカートレースに出場する。 ようやく、目標達成の日…

カモシカ?

今日の昼休み、会社の近所を散歩してたら、シカに出会った。 最初は「大きな犬がいる」と思っていたのだが、近づいたら「イノシシか?」と見直すと、さらにデカイのでシカだとわかった。 ケータイを取り出す前に気づかれ、画像を撮るころには少し離れてしま…

自転車で青木湖まで行く(10/18)

今日も青木湖まで、往復80kmを自転車で走ってきた。 このところ週末は天気が良くて、ありがたい。 青木湖まではずっと上り坂なのだが、最近はほとんど苦にならなくなった。 今年は脚力が付いたと思う。 木崎湖では物足りなくて、青木湖まで来てしまうのだか…

ア・メ・リ・カ

昨年仕事でお世話になった方がアメリカにいて、今でもメールのやり取りがある。 今日来たメールは、アメリカに仕事に来いというお誘いの内容であった。 う〜む、アメリカかぁ〜。 システムのインフラ設計・構築・管理の仕事らしい。 これまで腐るほどやった…

BabyFace!

カートの走行会は、いつもNINJA(GPZ900R)で行っている。 今日、走行会の帰りにいつも利用するガソリンスタンドに寄って、給油をした。 いつも給油するスタンドはセルフなのだが、自分で給油してから店内に入り会計をするタイプである。 店内で会計を済ませ…

カートで走ってみた【8回目】

今日は我がレンタル・カートチームの公式走行会。 メンバーは総勢35名にもなる大所帯で、今日はそのうち10名が参加。 8月から走行会を始めたけど、回を重ねるごとに人数が増えていく感じ。 (この走行会に来るメンバーは、毎度微妙に違う) それにして…

自転車で青木湖まで行く

6月からずっと習慣になっているんだけど、晴れた週末は自転車で走りに行くことにしている。 だいたい土曜日の午前中に走りに行くことが多い。 しかし昨日は天気が悪かったので、今週は日曜日にした。 (泊りがけのツーリングの予定も流れてしまったのだが)…

NINJAのシフトペダル調整

通勤に使っているNINJA(GPZ900R)の、ミッションがおかしい。 2速に入らないときがあるのだ。 私のNINJAももう製造されて20年以上(1987年製:1989年購入)が経っているため、どこにガタが来てもおかしくない。 しかし、シフトペダルを1速から2速にかき…

リラックマを吊り上げろ!

今日もリラックマのぬいぐるみを獲ってきた。 私が今年、最も上達した技術は、このプライズゲーム(俗に言うUFOキャッチャー)だと思う。 まぁ、昔から池袋のサンシャイン通りとかで、さんざんやっていたので、ある程度は自信があっんだけど、それにしても今…

マクロスF(フロンティア)

最終回が終わったので書いておこうと思うんだけど、今年これまでで一番面白いと思ったアニメが『マクロスF』ですね。 毎週毎週楽しみで仕方が無かったです。 特に夏以降は、『マクロスF』を見て自転車乗って、カートに行ってという生活が毎週毎週繰り返さ…

やせがえる

庭に数匹のカエルがいる。 いつも同じところに、いる。 出勤時、クルマを出すときに、轢かないように気を遣う。 痩せがえる、そんなに痩せていて、冬を越せるのかと心配になる。 まぁ、カエルの心配をするより、たまには自分のことも良く考えるべきだ。 「人…

白馬に遊びに行ってきた(2008秋-2日目)

今日はトレッキングを楽しむ予定である。 「栂池自然園」か「高瀬渓谷」かで迷ったが、よりトレッキング度が高そうな高瀬渓谷に決めた。 今日もミリタリーチックなクルマで移動である。 高瀬渓谷は高瀬ダムのダム湖に沿った渓谷で、紅葉の名所である。 高瀬…

白馬に遊びに行ってきた(2008秋-1日目)

この4日・5日は、東京から来た4名の友人と白馬に遊びに行った。 基本的にはいつものメンバーである。 「いつもの」といっても何組かパターンがあるのでややこしいのだが、主にトレッキングを楽しむメンバーである。 午前10時に「大王わさび農場」で待ち…

カートで走ってみた【7回目】

今日は東京方面から友人4名が遊びに来た。 最近自分がカートにはまっていることを伝えると、ぜひやってみたいということになり、レンタルカート屋さんに走りにやってきた。 4名ともレンタルカートは初めてである。 2名は普段クルマを運転し、2名はほとん…

カートで走ってみた【6回目】

今日もカートである。 ほぼ毎週走りに来ている。 ちょっとタイムアップに伸び悩んでいるので、練習練習なのだ。 今日もいつものメンバーと走りに来たのだが、メンバーのうち2人がタイムアップし、私は抜かれてしまった。 かなり悔しい。 自分も0.1秒タイム…

NINJAのフロントタイヤ交換

我がNINJA(GPZ900R)のフロントタイヤが、スリップサインが出る寸前というところだったので、交換することにした。 これまでは、ミシュランのマカダムだったので、またミシュランにすることにした。 マカダムは残念ながら生産が終了しているようで、「パイ…