2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上田に行く

今日は上田に出張。 残念ながらRX-8ではなく、先輩のシエンタに便乗させてもらう。 トヨタシエンタ、初めて乗りました。 エイト君に比べると、ユーティリティ・スペースは圧倒的ですね。 室内はとても広く、明るいし、天井も高い。 足元のスペースも余裕で、…

みどり湖へ行く

私は湖が好きだ。 大きな水溜りと言ってしまえばそれまでだが、大きな波は来ないし、海のように塩辛くないし、水に触れてもベタベタしないし。 特に風の無い早朝の鎮まりかえった湖が好きだ。 湖面は穏やかで、ときどきサカナの跳ねる音が響いたりする。 塩…

パソコンデスクを買う

とあるイベントが流れ、特に何も予定の無い土曜日。 東京に住んでいた頃から念願だった、パソコンデスクでも買うべぇと思い、朝からメジャーで寸法を測る。 測りおえてから、RX-8始動。 まずは国道19号線の「中部家具」さんへ。 中部家具さんの隣では、以…

樹氷の塩尻峠

もう来るだろう、もう来るだろうと春を待っている今日この頃。 しかし、昨晩から今朝にかけて雪が降り続き、朝は雪の中からRX-8を掘り起こす。 道路が心配だったが、気温が暖かいせいか、路面に雪は残っていない。 今日は諏訪にて仕事。 塩尻峠を越えるため…

帰りの電車

今日も電車で通勤。 このところ仕事での移動が少ないため、RX-8の出番は少ない。 別にエイト君で出勤しても、なんら問題無いのだが、電車だと少し多めに寝ていられるので、電車通勤をチョイス。 (すっかりグウタラ野郎になってきた) さて、朝は電車の本数…

花粉の猛威

前日にも書いたが、この3連休は静岡の実家に行っていた。 RX-8で帰ったのだが、当初の目的はGSX1400を塩尻に持っていく予定だった。 信州もそろそろ雪が降らなくなってきて、バイクの姿をチラホラ見かけるようになってきたからだ。 塩尻の自宅前にあるセブ…

お彼岸

3月20日は春分の日であり、お彼岸である。 ということで、静岡の実家に帰り、両親と共に墓参りに行ってきた。 正月に墓参りをしたのだが、お彼岸まであっという間に3ヶ月が過ぎた感じがする。 墓地には、早咲きの桜がもう咲いていたりして、天気も良く、…

通勤のこと

社会人になってもうすぐ16年目に突入するが、昨年までは東京で働いていた関係で、通勤手段はずっと電車だった。 転職して塩尻に引っ越して、今年からクルマで通勤することになったわけだが、実は毎日電車で通っているわけではない。 事務所は松本なので、…

まだまだ寒い塩尻峠

今日も仕事で塩尻峠越え。 先週は暖かかったのに、今日はやたらと寒い。 エイト君の外気温計はマイナス4℃を指している。 塩尻は雪は積もっていないけど、岡谷から諏訪にかけては、道路脇の駐車場とかを見ると、うっすらと雪が積もっていたりする。 先日「春…

燃費のこと

塩尻で満タンにして白川郷に行き、再び塩尻で給油。 531km走行で、53㍑の給油。 雪道ノロノロ走行ありのツーリングだったけど、10km/㍑を記録。 なかなか好燃費でした。

白川郷へ行く

この週末、弟が遊びに来て「冬の白川郷へ行きたい」と言うので、白川郷へ行ってみた。 朝8:30、塩尻を出発して国道158号線を安房トンネル経由で11:30頃高山へ。 途中軽く雪が降ったりしていたが、高山市街を観光する頃には晴れ間が見えたりして…

RX-8の燃費のこと

エイト君が納車されて、はや2ヶ月。 オドメーターは納車時1500kmで、現在5500kmなので、今日まで約4000km走ったことになる。 ここらへんで、エイト君の燃費のことについて書いておこう。 給油のたびにトリップメーターをリセットしている…

春が来た。花粉も来た。

今日は全国的に晴れている様子。 昨日に引き続き、長野県も全域で晴れているようだ。会社に向かうため、いつものようにエイト君に乗り込む。 車外の温度計が、なんと5℃を指している! 朝乗り込んだときに気温がマイナスでないのは、塩尻に越してきて初めて…

軽く洗車のつもりが

実は昨日、自宅にベッドが届いた。 2週間ほど前に「中部家具」さんで注文していたんだけど、週末のスケジュールの関係で昨日届けてもらった。 このため、土日は部屋の片付けと、ベッド周りの小物を買いにあちこち行ってみた。 ウチは和室、洋室、リビングと…

プレイシートでプレイすると

先週、発注していたプレイシートが届いた。 プレイシートはレースゲーム用のシートで、GT Force Pro等のハンドルコントローラーを組み込むことで、しっかりとしたドライビングポジションがとれるアイテム。 playseats :::::::: セクトインターナショナル コ…

RX-8 出動できず

いやぁ、マイッタ。 今朝の塩尻は久しぶりの大雪。 関東地方も雪のようだ。いつものように出勤しようとエイト君のところに行くと、エイト君の上に10cmくらいの積雪。 まぁこれくらいはこれまでも何回かあったので気にもせず、さっさと雪をどけていきまし…

塩尻峠から諏訪湖の眺め

仕事の関係で、週に2〜3回は塩尻から国道20号線を上諏訪方面に向かう。 途中、塩尻峠という峠を越えると、岡谷から諏訪にかけてのスバラシイ眺めを観ることが出来る。 乾燥していて天気の良い朝は格別の眺めである。 朝日に照らされて輝く諏訪湖は、とに…