上田に行く

今日は上田に出張。
残念ながらRX-8ではなく、先輩のシエンタに便乗させてもらう。
トヨタシエンタ、初めて乗りました。
エイト君に比べると、ユーティリティ・スペースは圧倒的ですね。
室内はとても広く、明るいし、天井も高い。
足元のスペースも余裕で、後席はスライドしたり寝かしたりして、いろんなシートアレンジができるみたい。
カップホルダーとかも便利な位置についていて、ホント、トヨタのクルマは使い勝手がよさそう。
排気量は1500ccとのことで、これまたビックリ。
最近、スポーツタイプのクルマは売れてないけど、こんな使い勝手の良いクルマが世の中にあったら、狭いスポーツカーは不利だよなぁ。
 
エイト君といえば、カップホルダーは取りづらいところにあるし、足元は狭いし(しかもペダル類は右寄りにオフセットされてる)、4人乗れるとはいえ、後席も左右独立しているため、大きな荷物は載せられないし、乗り降りはしづらいし…。
 
もちろん趣味の問題だから、比較の対象にならないのかもしれないけど、自分だけじゃなくて家族のこととか考えちゃうと、シエンタRX-8の比較は難しいと思う。
(そんなもん、はじめから比較する人はいないと思うが)
 
上田から松本への帰りは、ホンダのステップワゴンに便乗。
これもまた室内がとても広いクルマです。
塩尻に越してきてからというもの、家具類を買って自宅に運ぶことをよくやりましたが、シエンタやステップワゴンなら、ソファとか買ってそのまま乗せられるし、とても便利だろうなぁ。
ステップワゴンはベッドも載りそうだし。
 
いや、それでもエイト君の「運転する楽しさ」はこれらのクルマには無いものだ!
(と一応断言する。そうでないとRX-8の価値が…。)