2009-01-01から1年間の記事一覧

会津若松にソースカツ丼を食べに行く

ふと思い立って、会津若松の白孔雀食堂のカツ丼を食べに出かけた。 実はRX-8を買ってから、1日500km以上の長距離ランというものをやっていなかったので、前からいっぺんやってみたかったこともある。 前日の晩は、カートチームの忘年会だったので、松本のホ…

東京モーターショーに行ってきた

東京モーターショーに行ってきた。 学生時代からモーターショーには足を運んでいるので、かれこれ10回目くらいか。 今回のモーターショーは、前評判から「つまらないのでは」と言われていたので心配だったのだが、前評判どおりだった。 これまでで、最もつま…

伊豆にツーリングに行く(後編)

ワンゲルハウスの朝。 北海道のライダーハウスと違い、朝早く出発する人はいないようだ。 その理由のひとつに、朝食が美味いことがあげられるだろう。 私は静岡県東部地区出身であるからして、このエリアの食材は良く知っているのだが、やはり普通の食材が普…

伊豆にツーリングに行く(前編)

会社の同僚と6名で、伊豆にツーリングに出かけた。 集団で泊まりのツーリングは久しぶりである。 朝7時、中央道諏訪湖S.Aに集合。 寒い。 BATESのメッシュジャケットでは、とても寒い。 一昨日、「10年に1度」クラスの台風が過ぎ去り、天気予報は晴れの…

オイル交換にミニチェンジャー?

友人から、オイル交換に役立つアイテムを教えてもらった。 「ミニチェンジャー」というらしい。 早速楽天で検索。 ワンタッチでオイル交換OK!ミニチェンジャー どうやら、ドレンボルトと交換するものらしい。 これならドレンボルトを緩めたり締めたりする手…

RX-8とGSX1400のバッテリーを交換した

RX-8とGSX1400のバッテリーを交換してみた。 RX-8は5年以上、GSXは7年以上、バッテリーを交換していないので、そろそろ交換していてもおかしくは無いのだ。 とはいえ、最近はバッテリーも高価である。 ディーラーで聞いてみたところ、RX-8用は44,000円との…

美ヶ原にショートツーリングに行く

会社の同僚6人で、ビーナスラインにショートツーリングに行ってきた。 朝、雨が軽く降っていたので、どうなることかと思ったが、雨が降ったのは朝だけで、日中は晴れ間も出て、暖かかった。 集まったバイクは6台。 ヤマハ TDM-900(Tさん) BMW K1200S(K…

お台場にガンダムを見にいく

お台場にガンダムが立っているのだが、今月一杯で展示終了ということなので、勇姿を見にいってきた。 やはりガンダム好きとしては、見ておかなければいけないだろう。 ちょうど(?)、東京出張があったので、ついでに寄ることにした。 17時に仕事が終わって、…

チャリで木崎湖へ

今日もチャリで木崎湖へ。 今日はいつもと違うコースを通って、大町方面に向かった。 いつもは山麓線をずっと北上するのだが、今日はいったん大王わさび農場まで下り、高瀬川沿いを北上した。 いつもの山麓線も変化に富んでいて楽しいのだが、高瀬川沿いは北…

北海道ツーリングに行く(8日目)

北海道ツーリング8日目。 早朝に新潟港に着いた私とMくんとよしろうさん。 吉野家の朝定食が大好きなよしろうさんの提案で、新潟駅前の吉野家で朝食。 ここでよしろうさんと別れ、私のMくんは日本海沿いを上越方面へ移動。 よしろうさんは、自慢のETCを活…

北海道ツーリングに行く(7日目)

北海道ツーリング7日目。 今日は10:30に小樽港を出航するフェリーに乗るため、小樽に移動するだけである。 札幌から小樽は近いので、あっさり着いてしまう。 フェリー埠頭に行く前に、小樽運河をちょっと見物し、フェリー埠頭へ。 (写真を撮っただけだけど…

北海道ツーリングに行く(6日目)

北海道ツーリング6日目。 今日は旭川から札幌へ移動。 朝から雨模様であることと、Mくんの体調がイマイチなので、ゆっくり札幌に移動するだけにした。 雨模様といっても、降ったり止んだりで、レインスーツはいらないくらい。 (フルカウルのGPZ900Rだった…

北海道ツーリングに行く(5日目)

北海道ツーリング5日目。 私もMくんも、初日からヒゲを剃っていないので、無精ヒゲが伸びまくりである。 今日は屈斜路湖畔から神の子池、裏摩周展望台、開陽台が前半のメインである。 宿を比布と決めているので、開陽台からは斜里、美幌、北見を抜け、上川…

北海道ツーリングに行く(4日目)

北海道ツーリングも、もう4日目である。まだたいして走っていないのだが…。 今日も素晴らしい天気である。暑い。この時期の北海道にしては、珍しく暑い。 朝8:40、上士幌を後にし、足寄経由でオンネトーへ。私の後ろばかり走っていてはMくんが退屈だろうと…

北海道ツーリングに行く(3日目)

北海道ツーリング3日目。 今日は苫小牧から十勝平野の上士幌まで移動する予定である。 Mくんの希望で、まずは札幌の北海道神宮へ。 苫小牧の朝は霧がかかっていたが、支笏湖に着いたあたりで快晴となり、そこからずっと真夏日となった。 北海道神宮には9:3…

北海道ツーリングに行く(2日目)

今日は北海道ツーリング2日目。 といっても、今日はほとんどフェリーの中である。 17時過ぎに苫小牧に上陸したので、今日は走り回らずに、苫小牧の健康ランド「割烹温泉 いといの湯」で一泊である。 「いといの湯」は、過去に何度も利用している健康ランド…

北海道ツーリングに行く(1日目)

会社の同僚のMくんと、北海道ツーリングに出かけた。 今日は初日。 まずは安曇野の自宅から新潟港に移動し、苫小牧行きの新日本海フェリーに乗るのだ。 Mくんのバイクは、カワサキの「D-TRACKER X」。 私のバイクは、同じカワサキのGPZ900Rで行くか、GSX14…

ウワサの「破」を観にいく

巷で「良作」とウワサの「ヱヴァンゲリヲン・破」を見に行ってきた。 安曇野近辺で上映していないため、東京出張のついでに新宿ミラノで観てきたのだ。 いやぁ、面白かった。 新劇場版の2作目なのだが、1作目は前作を踏襲したストーリーのようだったんだけ…

松本にチャリで行く

自転車のメンテの相談に、松本の自転車屋さんまで行ってきた。 我が「FELT F55」は新車で買ってから1700kmくらい走っているので、そろそろ消耗品類は交換時期ではないかと思う。 特にタイヤ。 後輪は接地部分が平らになっているので、あきらかに磨り減ってい…

いちごソフトクリーム

今年も我が愛機「FELT F55」でロードワークを始めた。 安曇野の自宅から木崎湖まで行って帰ってくるのが定番のコースで、往復距離は、だいたい70kmくらいである。 青木湖まで足を伸ばすと、80kmくらいになるので、その日の調子に合わせて距離を変える。 で、…

富士ヒルクライム 2009 出走!

富士ヒルクライムに参戦してきた。 昨年は気づいたときに申込みが終わっているという失態だったので、今年は気合を入れて臨んだ。 http://www.fujihc.jp/index.shtml なにしろ、昨年の6月くらいから、この日のために体質改善をしてきたのだ。 今回はしっか…

最近のハマりもの

最近、アニメの「けいおん!」にハマっている。 先月の八重山旅行で、一緒に行った友人から「面白い」と聞いて見はじめたのだが、すっかりハマっている。 このアニメが好きな人は一般的に「ミオ」がお気に入りのようなのだが、私は「ムギ」がお気に入りであ…

劇場版「エウレカセブン」を観にいく

劇場版の「交響詩篇 エウレカセブン」を観にいって来た。 いつものごとく、長野県では上映していないので、東京出張のついでに観にいって来た。 ちょうど2泊3日の研修が東京・渋谷であったので、1日目の晩に新宿まで足を伸ばした。 このとき、初めて副都…

誕生日祝いに行ってきた

会社のメンバー9人と、大町の貸しコテージ「モントリオール」に行ってきた。 モントリオール|立山黒部大町 ログハウスの貸別荘コテージ 泊まりでバーベキューである。 この「モントリオール」は、カディアンログを1棟1棟貸してくれる貸し別荘で、川沿い…

八重山に行く

ゴールデンウィークは沖縄、八重山諸島に遊びに行ってきた。 メンバーは、昨年のゴールデンウィークの北海道旅行とまったく同じである。 行程は、こんな感じ。 1日目:T君宅(前泊)羽田空港→那覇空港→那覇散策(国際通り)→那覇空港→石垣島→ホテルピース…

レンタルカート用のツナギを観にいく

会社の同僚…、というか、同じレンタルカートチームのK谷さんと、レンタルカートレースのためのチームユニフォームを買うために、会社帰りにワークマンにやってきた。 チームユニフォームといっても、作業用のツナギを合わせるだけではあるが。 いろいろ悩ん…

カートレース第2戦

レンタルカートレースの第2戦である。 前回はポールポジションだったからして、今回も良い結果を求めたい。 くじ引きで、マシンも良いものがGETできた。 しかし、結果は予選5位の決勝6位。 前回が7位なので、一歩表彰台に前進した。 しかし、5位のチ…

カートレース第1戦

今年もレンタルカートレースに出場するのである。 目標は表彰台! 昨年の練習の成果を出したいところである。 我がチームからは2チームが参戦。 私は第1チームのリーダー。 基本的には今年のレースに全戦エントリーするつもりである。 さて、結果はという…

マンマ・ミーア!

今日は建国記念日でお休み。 映画「マンマ・ミーア!」を観てきた。 いつも行くアイシティ・シネマは、毎週水曜が「メンズ・デイ」のため、1000円なのである。「マンマ・ミーア!」は、年末年始にペルーに行ったときに、飛行機の中で観ることができたのだが…

草津温泉に行く(2日目)

さて、草津温泉旅行の2日目。 『ウコンの力』のおかげで目覚めが良い。 外を見ると、辺り一面が白い。 夜中に雪が降ったようだ。 朝飯前に風呂に入る。 いつでも風呂に入れるのが、温泉宿の良いところである。 朝食後、『大滝の湯』へ行く。 草津温泉の公共…