2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で信州まつもと空港へ

今日も良い天気である。 自転車を引っ張り出して、信州まつもと空港へ。 以前にも書いたが、信州まつもと空港にはサイクリング・ロードがあり、空港の周りを1周できるのだ。 自宅から空港までは自転車で25分くらい。 空港周辺には、信州スカイパークがあ…

燃費のこと(8/27)GSX1400編

190.6km÷9.22㍑=20.67km/㍑ チョイ乗りとはいえ、ほとんど信号も無いルートだったため、高燃費を記録。 このガソリン価格が高騰している時代、燃費が良いのは良いことだ。

野麦峠に行く

今日は昼頃から時間ができたので、久しぶりにGSX1400に乗る。 まず、オイル交換。 近状のバイク屋さん「オートショップ アオ」にGSXを持ち込む。 http://homepage1.nifty.com/as-ao/ オイル交換をして、洗車までしてくれた。 (ちょっと汚れていたので、見か…

燃費のこと(8/25)

435.6km÷54.40㍑=8.00km/㍑ 今回はちょっと燃費が悪かった。 駐車場でエアコンを付けたままアイドリングし続けたりしたのが原因かも。 ◆過去の燃費 2005/6/16 :479km÷55.1㍑=8.7km/㍑ 2005/6/24:496km÷56.9㍑=8.72km/㍑ 2005/7/3 :378.9km÷46㍑=8.23k…

RX-8関連書籍

たまには本の紹介なんぞを。 ◆HYPER REV Vol.96 MAZDA RX-8(ニューズ出版) 私が初めて買ったRX-8関連の本。 今でこそRX-8関連書籍はいろいろ出版されているが、RX-8の各種パーツやショップの情報などをまとめた書籍はこれが最初ではなかったか? マツダス…

ETCを装着してみた

RX-8を半年点検に出すついでに、ETCを装着してみた。 15日から20日まで北海道旅行に行っていたため、その間にRX-8をいつものお店に預けて、ETCの装着とセットアップをしてもらった。装着したETCは、現在使用しているPioneerの「楽ナビ」に合わせてPionee…

観光地

私の自宅前にはコンビニがあるのだが、駐車場には朝からクルマやバイクがたくさん停まっている。 普段はこんな光景は見られないのだが、世は夏休みであることが実感できる。 おそらくほとんど他府県ナンバーなのだろうが、ココ信州が観光地であることがわか…

RX-8を洗車した

週末もいろいろと遊び歩いているため、なかなか熱心に洗車をする時間が取れなかった。 いつもは会社帰りとか、遊びに行った帰りとかに、行きつけのガソリンスタンドで洗車してもらう。 これはこれでキレイにもなるし、ワックスもかけてくれるので良いのだが…

燃費のこと(8/11)

510.6km÷58.01㍑=8.80km/㍑ 今週は先週よりいくらか過ごしやすかった。 私のRX-8は黒いため、日差しが強いと暑くて大変。 駐車場にちょっと停めておいただけで、社内は灼熱の世界。 こんなに暑くなるのに、よくもまぁ壊れないものだと感心する。 砂漠の国と…

「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」

「宇宙戦争」のあと、30分後の上映であり、繋がりも良かった。 「鋼の錬金術師」、俗に言う「ハガレン」の続編である。 TV版のハガレンは人気アニメの様々な要素を盛り込んだ作品で、子供向けというよりマニア向けの要素も強い作品だと思う。 TV版の終…

「宇宙戦争」

トム・クルーズは好きな俳優である。 「トップガン」以来、彼の主演作はほとんど劇場で観ている。 いろいろと噂の絶えない俳優であるが、人気があるほどゴシップは多いものなのだろう。 「宇宙戦争」は原作にも興味があったので、ぜひ観てみたかったのだ。 …

山形村に映画を観に行く

「宇宙戦争」と「鋼の錬金術師」を観に行った。 先週は飯田で「Zガンダム」を観たが、今日は山形村にある「アイシティシネマ」で観た。 http://www.inouedp.co.jp/i-city2/cinema/icinema.html 「アイシティシネマ」は6つの映画館があり、ハシゴができるの…

燃費のこと(8/4)

462.6km÷54.01㍑=8.57km/㍑ 暑い。とにかく暑い。 信州とはいえ、夏はやはり暑いのだ。 うかつにもサンバイザーに挟んでおいたクレジットカードが、熱でぐにゃぐにゃに歪んでしまった。 RX-8に乗るときは、常にエアコンは全開。 ラジオなんか聞こえない。 …