2014-01-01から1年間の記事一覧

スーパーテネレにヘルメットロックを付けた

スーパーテネレにキジマのヘルメットロックを取り付けた。 ベタ惚れのスーパーテネレなのだが、2点ほど不満がある。 実はスーパーテネレにはヘルメットホルダーが付いていない。 それと、シート下など、車体内の収納スペースがほとんど無い。 ガタイが大き…

北海道ツーリング2014(6日目)

北海道ツーリング6日目 札幌→支笏湖→千歳→安平町→苫小牧東港→新日本海フェリー 今年の北海道ツーリング、北海道内最終日である。 やはりなんとなく寂しい。 今日は安平町の友人宅に寄り、19時半苫小牧東港発の新日本海フェリーに乗るのだ。 9時過ぎ、遅め…

北海道ツーリング2014(5日目)

北海道ツーリング5日目 旭川→美瑛→芦別→桂沢湖→三笠鉄道村→岩見沢→札幌 宿泊しているホテルには朝食も付いているのだが、朝は混み合うのでセイコーマートのおにぎりを食べる。 混雑している中で朝食を食べるより、よっぽど美味い。 さて、出発。 天気は曇り…

北海道ツーリング2014(4日目)

4日目阿寒湖→弟子屈→開陽台→羅臼→知床峠→斜里→美幌→遠軽→旭川 阿寒湖の朝。 今日は台風一過!間違いなく良い天気!ということで、道東のハイライト、開陽台と知床峠を目指す。 今回のツーリングで、弟子屈市街は3日連続通過する。 旅の要所である。 といっ…

北海道ツーリング2014(3日目)

北海道ツーリング 3日目 釧路→和商市場→阿寒湖→津別→美幌→美幌峠→弟子屈→阿寒湖 台風12号の影響で昨晩から大雨である。 雨雲レーダーをスマホで確認すると、10時以降はたいした雨量では無さそうなので、午前中はあまり動かずに、午後から移動しようと思…

北海道ツーリング2014(2日目)

北海道ツーリング2日目 帯広→豊頃→昆布刈石展望台→浦幌→本別→足寄→オンネトー→弟子屈→多和平→釧路 天気は曇り。 視界は悪くない。 帯広のホテルはどこも満室のようだ。 自分の泊まったホテルも、駐車場はバイクがいっぱい。 まずは帯広を南下して更別を経由…

北海道ツーリング2014(1日目)

2014年の北海道ツーリング 1日目:札幌→安平町→えりも岬→帯広北海道ツーリング1日目、まずは札幌から電車で安平町の友人宅まで移動して、スーパーテネレを起動する。 今回の北海道ツーリングは、7/20のツーリングの続きになるのだが、わかりづらいため、今…

北海道「ショート」ツーリング 2日め

→前日からの続き。 7月の3連休に北海道に行ってきた。 いろいろとワケがあって、お盆休み前にバイクを北海道に持っていかなければならなくなったのだ。 7月20日(日)早朝に小樽港から北海道に上陸した。 小樽港の朝は良い。 下船は早朝4時半くらいと…

北海道「ショート」ツーリング

今年も北海道ツーリングを計画しているのだが、友人の結婚披露宴が8月8日(金)にあったりするので、バイクの輸送を考えなければならなくなった。 お盆休みの前に、北海道にバイクを置いておき、友人の披露宴に出席してからツーリングをスタートする計画で…

有峰林道を走りに行ってきた

台風8号が過ぎ去り、とてもいい天気になることが約束されたような今日、有峰林道に走りに行ってきた。 参加者は先週のビーナスラインと同じTくんと、Tくんの愛娘Aちゃん。 実は昨年、GSX1400で走りに行ったのだが、そのときにTくんに話したら、ぜひ走りに…

ビーナスラインに走りに行ってきた

バイク仲間のT君とビーナスラインに走りに行ってきた。 T君のバイクは、ヤマハのTDM900である。 スーパーテネレと同じ270度クランクのアルプスローダーである。 扉峠の駐車場で待ち合わせ、お互いのバイクを並べてみる。 ヤマハのアイデンティティが良く現れ…

スーパーテネレにGIVIトップケース装着

先週納車されたXT1200ZE Super Ténéré、さっそく自分向けにカスタマイズしてみる。 手始めに、GIVIのトップケースを付けたい。 手持ちのトップケースはGSX1400のときから愛用している「E52 MAXIA」である。 MONOKEYケースなのだが、これをそのままスーパーテ…

SONYのアクションカム「HDR-AS100V」を買ってみた

最近自分の周りのバイク乗りが、こぞってGoProだのなんだの、走行中の映像を撮るための車載用ビデオカメラを使っているので、自然と興味が湧いてきた。まぁ、新しいバイクも来たことだし、ひとつツーリング時の映像なんかも撮ってみるかと思ったのだ。 (単…

スーパーテネレ 納車!

本日、XT1200ZE Super Ténéré(以下スーパーテネレ)が納車された。 実は先月、GSX1400を車検に出しにバイク屋さんまで行ったのだが、車検をお願いすると同時に、つい見積もりを取ってもらってしまったのだ。 去る3月に、東京モーターサイクルショーで2014…