2007-01-01から1年間の記事一覧

グランツーリスモ5 プロローグを購入した

待ちに待ったPS3用ソフト「グランツーリスモ5プロローグ」を購入した。 PS3を1年前に購入して以来、GTHDでお茶を濁しつつ待っていたゲームである。 (まぁ、本命はGT5なワケだが…) インターネットで予約していたわけでもないので、近所のベ…

無料ETCを装着してみた

先日手続きしたETC車載機が届いたので、予定通り母親のコロナに装着してみた。 これまでの手順としては、以下である。 1. まず首都高速道路株式会社のサイトから首都高カードの作成手続きをする。 2. 手続きから一週間ほどで届いた首都高カードの番号…

「恋空」を観てきた

映画「恋空」を観てきた。 ガッキーが主演であることと、臼田あさ美ちゃんも出演しているとのことだったので、興味があったのだ。 興行成績も良いようだし、話題にもなっているようだから、観てこようと思っていたのだ。 で、観終わった感想なのだが、いろい…

レイングローブとウエストバッグを購入

安曇野はもう雪が降ったりして、バイクはオフシーズンに突入である。 そこで、今年を振り返り、来年のツーリングに向けて強化したいものを通販で購入した。 まずはレイングローブ。最近グローブはナンカイ(NANKAI)製のものを買うことが多い。 今回もナンカ…

GSX1400とNINJA

天気が良かったので、GSX1400とGPZ900R(NINJA)を引っ張り出して、ショートツーリングに出かけた。 弟が遊びに来ていたので、2台で走ってみる。 自宅から松川の「ちひろ美術館」まで走って行った。 山麓線を通っていくと、信号がほとんど無いため、快適に…

糸魚川にカニを買いに行ってきた

先週、糸魚川で購入した生ガニがとても美味かったので、今週も買いに行くことにした。 先週のカニの話しを両親に話したところ、どうしても食べたくなったようで、案内することにしたのだ。 父親の誕生日祝いも兼ねている。 昼食にあわせて糸魚川に向かう。 …

唯我独尊のカレー

北海道の富良野にある「唯我独尊」のカレーが好きである。 黒いカレーが特徴的で、じっくり煮込んであるため、具材はすべてカレールーに溶け込んでいる。 けっこうスパイシーで、ちょっと辛い。 食べたことの無い人には、「ココイチのカレーとどっちが美味い…

スタッドレス装着

3連休の初日である。 今年は既に家の周りに雪が積もったため、ちょっと早めに冬タイヤにスイッチした。 例年だと12月半ばくらいに冬タイヤにすれば問題ない感じなのだが、今年の冬は寒くなりそうなので、早めに換装する。 我がRX-8の冬タイヤは、某ネット…

雪が積もった

昨日の夜から雪が降っていたようだが、朝起きて外を見ると雪が積もっていた。 今年は早い積雪だ。 道路はほとんど雪が積もっていなかったので、なんとか会社には行くことができた。 会社への道のりは周りが田んぼや畑であるため、一面銀世界で気持ちがよかっ…

白馬に行ってきた

金曜日の晩から白馬に遊びに行ってきた。 メンバーはいつものメンバーである。 泊まりもいつもの「田舎家」さん。 温宿 田舎家 - 宿泊予約は<じゃらん> 半年に一回、春と秋に来ているのだが、今回はいろいろと都合が合わなくて、いつもより2週間ほど遅れ…

ETC装着がタダ!?

首都高速の料金が変わるそうな。 以前は都心に住んでいたこともあって、首都高速はよく利用していたものだったが、安曇野に移り住んでからは首都高速とはほとんど縁が無い。 従って、あまり関心は無いのだが、もし自分が首都高速をよく利用する立場だったら…

近所をツーリング

先週の週末はNINJAでショートツーリングに出かけたので、今日はGSX1400で出かけることにした。 もう信州は最高気温が10℃くらいにしかならない日もあるので、バイクはそろそろオフシーズンになってしまうのだ。 幸い今日は良い天気で、気温も上がり、ツーリ…

モーターショーに行ってきた

先週から幕張メッセで開催されているモーターショーに行ってきた。 モーターショーは開催期間が長くなったので、2週間目ともなると案外空いていて、以前のように身動きが出来ないということはなかった。(GT-Rのブースを除いては) 今回のモーターショーは…

NISSAN GT-Rに乗ってみた

仕事が終わってから、仕事仲間と銀座に食事に出かけた。 地下鉄を降りて目的のお店に行く前に、ふと日産の銀座ギャラリーに目を向けてみると、なんと先日発表されたばかりのGT−Rが置いてあるではないか!しかも2台も! 「乗れるの?乗れるの??」とブツ…

千曲川サイクリングロードを行く【後編】

千曲川サイクリングロード走破企画の2日目である。 ローディーと呼ばれるロードレーサー乗りであるなら、1日で往復してしまうような距離なのだが、ユルユルの我々は、2日に分けて走る予定である。 (以前はもうちょっと走るチームだったのになぁ…) 今日…

千曲川サイクリングロードを行く【前編】

今回はチャリのイベントである。 従って、今回はマイチャリ「FELT F55」の出番である。 チャリの仲間と、千曲川サイクリングロードを走ろうという企画である。 初日の今日はJR上田駅をスタートし、戸倉上山田温泉が目的地で、行程としては20kmくらいのユルユ…

下呂温泉に行く

今日明日と1泊2日で下呂温泉にツーリングに行った。 バイク3台とクルマ1台で、合計8人での旅行である。 仕事の打ち上げを兼ねているのである。 NINJA(GPZ900R)で行ったのだが、無事に往復して来れた。 NINJAには先週までいろいろ手を入れてきたのだが…

コンデンサーチューニングも試す

あとはついでに、バッテリーにコンデンサーを付けてみた。 これは以前GSX1400に付けるためにネットオークションで購入して取り付けたものなのだが、装着してから、ツーリング中にメーター内蔵の時計がリセットされてしまったり、めったに起きなかったエンス…

NINJAのサイドカバー補修&燃料タンクのストッパーゴム補修

雨が降ってきてしまっては試乗も気が引けるので、別のことをやろうと考えた。 以前からの悩み事を片付けようと思う。 まず1点目は、サイドカバーのストッパー(裏側のキノコ状の突起物)が折れているので、コイツをなんとかしようと思いたつ。 NINJAのサイ…

NINJAにハンドルバーウエイト装着

このところRX-8そっちのけで毎週末に実施しているNINJA(GPZ900R)イジリである。 RX-8は最近、通勤にも使われなくなり、ガレージの奥でじっとしている。 (もう1週間以上動かしていない) ここ安曇野においては、バイクはシーズンオフがあるので、仕方ない…

マレットゴルフ大会

今日は地区のマレットゴルフ大会があり、母上とエントリーしたのである。 朝9:30集合で、20名くらいの参加であった。 こじんまりとしている。 「ほりで〜ゆ〜四季の里」の脇にある林間のマレットゴルフ場でのプレイなので、半分山歩きである。 コース…

ソーラーバッテリー充電器

さて、ちょっと走ったところでGSX1400のバッテリーの心配は消えるわけではない。 思い切って新品に交換してしまえばよいのだが、普通にセルも回るし、まだ使えそうなものはやはりもったいないと思うのが人情である。 ということで、またグッズに手を出してみ…

GSX1400とNINJA

今日も天気が良かったので、久しぶりにGSX1400を引っ張り出して、NINJAと2台並べてみた。 あらためて2台を比べてみると、だいぶ違うことがわかる。 時代が違うといえばそれまでだが、フロント/リアの荷重もだいぶ違う感じがする。 GSX1400のエンジンをか…

NINJAのブレーキパッド交換

今日は、昨日購入したデイトナの赤パッドを交換してみる。 リアのキャリパーを覗いてみると、あきらかにパッドが擦り減っている様子だったので、リアから作業を始める。 私のNINJAは、エキゾーストをBabyfaceの集合管にしているので、このマフラー部分をまず…

NINJAの燃費

今日は上田まで往復してけっこう距離を走ったので、ガソリンを満タンにした。 燃費は15.01km/ℓだった。 マグチューンやホットワイヤーとか、相乗効果で燃費が伸びるかと思いきや、楽しくて高回転までビンビン回してしまうので、燃費は伸びなかったのだろう。…

NINJAのブレーキパッド購入

今日も信州は天気が良かった。 当初、携帯電話を新調しようと思い、穂高のヤマダ電機にでも行ってこようと思っていたのだが、ふつふつと少し遠くに行きたい衝動が沸いてきた。 なので、NINJAに乗って上田の南海部品まで買い物に行った。 往路は、国道254…

RX-8にアイライン・ガーニッシュを装着

そもそもこのブログはRX-8のためのブログだったはずが、すっかりバイクネタばかりになってしまっている。 まぁ、このところ週末はNINJAにつきっきりなので、たまにはRX-8も何かしてやろうかと思う。 NINJAのパーツ類を某ネットオークションで眺めていると、…

美ヶ原でバーベキューをやる

今日は会社のイベントで、美ヶ原の「桜清水コテージ」というところにバーベキューをやりにやってきた。 子供を入れると25人くらいだろうか。会社のイベントといっても、有志が集まっただけなので、このようなイベントとしては人数は多いほうだと思う。 前…

NINJAを改造するのだ(その4)

今日は「改造する」というより「修繕する」というのが正しい。 実は私のGPZ900R(NINJA)のアッパーカウルには古傷があり、この機会にぜひ直してしまいたいのだ。 NINJAのアッパーカウルの横にはウィンカーが突き出ているのだが、転倒などすると、ウインカー…

NINJAを改造するのだ(その3)

今日のGPZ900R(NINJA)プチ改造は、電装類をやってみようと思う。 特にレースに使うわけでもないので、点火系に不満は無いのだが、一応プラグとかには気を使っている。 アーシングも既に組み込み済みである。 さらに何かを…ということで、今回は、導入効果…