NINJAにハンドルバーウエイト装着

RX-82007-09-23

このところRX-8そっちのけで毎週末に実施しているNINJA(GPZ900R)イジリである。
RX-8は最近、通勤にも使われなくなり、ガレージの奥でじっとしている。
(もう1週間以上動かしていない)
ここ安曇野においては、バイクはシーズンオフがあるので、仕方ないのである。
バイクは冬は走れないので、今のうちにいろいろやって走りたいのだ。
 
さて、実は来週末に泊りがけのツーリングが予定されているのだが、このツーリングにNINJAで行こうと考えている。
なので、あまり大げさな事をやって動けなくなってもイケナイので、今週は小変更に留めておこうと思う。
 
ということで、今回用意したのはPLOTの「ハンドルバーウエイト」である。
私のNINJAのハンドル回りはPLOTのパイプハンドルに変更してあるのだが、以前から細かな振動が気になっていた。
短距離では気にならないが、長距離のツーリングに行くと、ステップとハンドルの振動から、手足がビリビリ痺れてしまうのである。
以前は対応策も知らなかったので仕方ないと放置していたのだが、最近この「ハンドルバーウエイト」を装着すれば振動が低減されると聞いて、試してみようと思ったのである。(単に無知だったのである)
 
PLOTからはアルミ製(170g)とステンレス製(200g)の2種類が発売されていて、色も7色の中から選べる。
値段もアルミ製バーエンドが付いて3000円代と、もし効果があるものであれば、けして高くは無いと思う。
【商品紹介】 PLOT ハンドルバーウエイト(ステンレス)
 
装着は、今付いているバーエンドを外して付け替えるだけと、とてもお手軽。

↑上がハンドルバーウェイト。下が今まで付いていたバーエンド。
 
今回購入したのは、より振動低減効果を求めたかったので、ステンレス(200g)のほうを選択した。
これまで付いていたバーエンドとハンドルバーウエイトを持ち比べると、当然のことながらまるっきり重さが違う。
これは効果が見込めるのである。

↑バーエンドのボルトもヘキサになって、高級感UP!?
 
換装時間は10分もかからない。
さて、いよいよ走行テスト…、というところで雨が降ってきてしまった。
思えば、8月からNINJAイジリをしているが、毎週天気が良かったのである。
珍しく雨が降ったので、実走行でのテストは来週のツーリングまでおあずけである。(残念)
余談だが、我が家のある安曇野近辺は、年間を通じて降水量が少ない地域である。
雨が降ることはあまりないのである。(台風も来ないし)