小諸城址「懐古園」に行ってきた

RX-82008-05-17

今日は朝からとても良い天気だったので、NINJAでツーリングにでも行こうかと準備を始めた。
しかし両親も「行きたいから連れて行け」ということになり、プリウス君での出発となった。
 
豊科I.Cから小諸I.Cまで1時間弱、意外と近いのである。
 
「城好き」の私としては、「懐古園」は中学生くらいのときから行ってみたかったのだが、今日まで足を運ぶことは無かった。
イメージだけ先行して、いつの間にか自分の中で「聖地」のような扱いになっていたのかもしれない。
 
しかし、到着するなりいきなり幻滅することが。
駐車場に500円も取った上、懐古園への入場料として300円を取られるのだ。
まぁ、懐古園の入場料は動物園も入っての金額なので、結果的にはあまり文句は無いのだが、ただ単に城跡を見たいと思って行っただけで、合計800円も取られてしまうのでは、ちと気分的に萎える。
 
いや、結果的には満足したので、演出の問題かも。
 
園内は起伏があって、空堀とか地獄谷とか、変化に富んでいて楽しい。
こんな公園が近所にあったら、休日はもっと楽しいのになぁ。
 
桜もたくさん植わっていて、桜の季節はきっと賑やかなことだと思う。
 
懐古園内には動物園もあって、ライオンとかツキノワグマとか居たりする。
300円の入園料では申し訳ないくらい、いろいろな動物が居た。
 
私はネズミの類が好きなので、大量のモルモットは感激である。
そこに1日居てもいいくらいなのだ。
 
城址公園なのだが、いろいろ楽しめる公園だった。
願わくば、ときどき見える千曲川の眺めが、もう少し綺麗だと良いのだが…。