2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費のこと

また原油価格が上がったらしい。 どうやら近い将来、ガソリンの価格も上がりそうだ。 現在、塩尻・松本周辺のハイオクの価格は138円〜140円と全国の平均から見ても高い。(ハイオクの全国平均価格は今日現在134円〜136円程度) 私は出光の「まい…

さて、GW

明日からゴールデンウィーク。 なんと、10連休なのだ。 つくづくメーカー系列の会社に転職してヨカッタと思う。 昨年まで勤めていた会社では、とても休みを取りづらい風潮があって、ゴールデンウィークがちっともつながらずに悔しい思いをしたものだが、そ…

電車の脱線事故のこと

昨日、兵庫県の尼崎で起こった脱線事故、凄惨すぎ。 事故の原因はこれからいろいろわかってくることだと思うが、原因はどうあれ、悲惨な状況に変わりは無い。 それにしても、どうして曲がりきれないような速度を出してしまうのだろうか? または、なぜそんな…

小川のサカナの話し

いつもRX-8を停めている会社の駐車場から事務所までの間には、小川が流れている。 一見すると、コンクリートで覆われた生活排水路のようだ。 しかし、この川にはサカナが泳いでいる。 しかも、コイやフナの類で無く、小型のマスのようなサカナが群れを成して…

GSX1400、信州へ

実家に行って、GSX1400を持ってきた。 GSX1400は昨年12月に静岡の実家に持って行って以来、ずっと置きっぱなしだったのだ。 冬が終わったら持ってこようと思っていて、なかなか実現しなかったのだが、ようやく持ってこれた。 長いことエンジンをかけていな…

滝汗

今朝は久しぶりの電車通勤。 天気予報では雨の予報だったが、どうやら天気は悪くなさそう。 雨だったらRX-8で出勤しようと思っていたのだが、雨で無いので電車で行く。 パソコンが入ったカバンと、いつもの通勤カバンの2つを持っていかなければならなかった…

ハイオク140円!?

昨日・今日と上田で仕事。 RX-8で自宅を出て、松本のあたりで燃料警告灯がオレンジ色に点灯する。 塩尻から上田までは往復で100km以上の距離。 残量が10㍑としても、どこかで給油しないと怖い。 参考までに、RX-8の燃料タンク容量は60㍑なので、約…

M-WAVEに行く

今日は長野市にあるM-WAVEに行った。 M-WAVEは1998年の冬季オリンピックのときに作られた建物で、スピードスケートとかを実施していたことを覚えている。↓ 株式会社エムウェーブ 遊びに行ったのならまだしも、情報処理技術者試験のためなので、少し気が…

信州の桜は満開!

昨晩は上田で飲み会であったため、上田のビジネスホテルに宿泊。 朝3時まで飲んでいたため、起きたのは9時。 携帯電話のタイマーを設定しておかなければ、チェックアウト時間を過ぎても寝ていただろう。 さて、4月も中旬となり、ようやく信州にも桜が咲い…

福岡出張

昨日から福岡に出張。 昨晩は21:30頃に福岡空港に到着。 博多のビジネスホテルに着いて、中州の屋台で飲み始めたのはだいたい22時くらいか。 しこたま飲んでホテルに帰ったのは深夜1時過ぎ。 今日は眠いが、仕事はしっかりこなさねば。 (なにしろ飲…

ついに夏タイヤに交換

いくらなんでも、もう雪は降らないだろう。 (と言いつつ1週間前に雪が降ったが) 満を持してRX-8のタイヤを、スタッドレスタイヤ(17インチ)から標準のタイヤ(18インチ)に交換する。 しかし、今日はとても風が強くてマイッタ。 塩尻は風が強い日が…

NINJA乗り、現る

今日はお昼ごろ、東京より、バイク仲間のよしろうさんが遊びに来た。 天気は上々、この信州でも桜の開花宣言がされたほど暖かかったので、バイクは気持ち良いと思う。 私もバイクで動きたいくらいだが、花粉症にとってはこんな天気はツライ。 (肝心のバイク…

移動が多い日

今日は移動距離が長かったので、RX-8を運転している時間も長かった。 まず朝、塩尻から諏訪に行ってユーザーと打合せ。 昼過ぎに松本のオフィスに戻る。 17時から上田のオフィスにて社内の打合せがあるため、余裕をみて15時半頃に上田へ向かう。 打合せ…

松本駅までダッシュ!

今日は電車で通勤。 以前にも書いたが、松本への電車通勤は帰りの電車の発車時刻をおさえておかないと大変なことになる。 特に20時以降の電車には気を使う。 4月の時刻表では、20:10の茅野行きを逃すと、次は21:06の小淵沢行きまで普通電車が無…

桜の…季節??

いやぁ、雪が降った。 昨晩降っていた雨が、夜中に雪になったようで、今朝はあたり一面、雪景色。 今日は上田に出張予定だったので、RX-8を走らせなければならない。 まさかこんなに雪が降るとは思わなかった。 スタッドレスを夏タイヤに履き換えなくてヨカ…

愛・地球博に行く

社員旅行で「愛・地球博」に行った。 世間は春休みの最後の週末ということで超混雑が危惧されたが、思っていたより混んでいなかった。 特にどこのパビリオンも予約していかなかったので、成り行きで見学する。 可能であれば、トヨタ館と「サツキとメイの家」…