M-WAVEに行く

RX-82005-04-17

今日は長野市にあるM-WAVEに行った。
M-WAVEは1998年の冬季オリンピックのときに作られた建物で、スピードスケートとかを実施していたことを覚えている。↓
株式会社エムウェーブ
遊びに行ったのならまだしも、情報処理技術者試験のためなので、少し気が重い。
塩尻から長野までは1時間半くらいかかる。
9:30からの試験に間に合わせるためには、余裕を持って行こうと思い、早めに家を出た。
…とはいえ、6:39塩尻発の電車では早すぎたか?試験開始時間より1時間以上も早く着いてしまった。
まぁ、あまり電車の本数があるわけではないことと、長野駅からM-WAVEまでの行き方がイマイチ理解できていなかったので、妥当な時間ではある。
長野駅からM-WAVEまでは無料シャトルバスがガンガン出ていたので、労せず試験会場に到着した。
 
試験会場は…寒い。
ただっ広い体育館の中に数百人分の椅子と机があるだけで、なんとも質素な感じがする。
なにしろ、折りたたみ式の長机と、これまた折りたたみのパイプ椅子なのだ。
私はこれまで、情報処理試験といえば大学の教場で受けていたため、こういった場所で受験するのは初めてなのだ。
 
***
 
とりあえず試験は最後まで受けた。
終了したのは16:10。最後の論文は体力勝負で、試験を終えてぐったりする。
帰りもシャトルバスに乗って16:30頃、長野駅にあっさり到着。
塩尻行きは17:01発の甲府行き…なのだが、ここからが大問題。
今日の午後、篠ノ井線の村井駅あたりで事故があったらしく、大幅に電車が遅れている。
電車はほとんど定刻どおり長野駅に到着したのだが、出発は30分延長され、17:30過ぎに出発。
その後、長野から松本までの篠ノ井線は単線でなので、遅れている対向の電車と擦れ違うために、ところどころ駅のホームで時間調整をする。
 
結局塩尻に着いたのは19:30頃。
事故であったとはいえ、くたびれた移動だった…。