2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉??

週末は白馬に遊びに行っていたので、RX-8に乗るのは3日ぶり。 朝、会社に行くためRX-8に乗ろうとしたら、ブリリアントブラック(車体色)のRX-8がなにやら黄色い…。 ルーフもボンネットもフロントウィンドウも、黄色いのだ。 正確には黄色い粉がまぶしてあ…

白馬に行ってきた

昨日今日の2日間、白馬に遊びに行ってきた。 正確には金曜の夜からなので、足掛け3日間かな? メンバーは前職の先輩方2名と私の3人。 実は毎年5月頃と11月頃、白馬で遊ぶ恒例のイベントとなっている。 (いつもは4名なのだが、今回は1名病に倒れ、…

燃費のこと(5/25)

418km÷49.3㍑=8.48km/㍑ 今回は塩尻と松本間の移動がほとんどだったため、あまり燃費は伸びず。 といっても、RX-8にしては上出来な燃費。 けして燃費を意識して走っているわけではないのだが…。

出張して打ち合わせ

たまに東京に出張に行く。 今日は6:59塩尻発のスーパーあずさ4号に乗って東京へ。 10:30から打ち合わせ。 12:00に打ち合わせ終了。 17:00から松本で打ち合わせがあるため、急いで昼食をとり、12:40に東京駅へ。 13:00新宿発のあずさ19号の飛び乗る。 15:3…

今回給油時の燃費

477.8km÷48.4㍑=9.87km/㍑ 通勤や仕事での移動の燃費とはいえ、走っているところがツーリングコースだからなぁ。

RX-8で出張移動

このところ出張移動の連続である。 だいたい一日のうち3時間以上、RX-8を運転している。 しかし移動に使う道は、長野県内の国道142号線や国道254号線だったりするため、今の季節は新緑が心地良い。 山岳部に入ってしまえばほとんど信号も無いし、快適…

クロスバイクを買った

信州をもっと楽しむため、クロスバイクを購入した。 水曜日に発注して、今日組みあがったばかりである。 塩尻近辺には自転車で走りたい場所がたくさんあって、もっと早く欲しかったのだが、いろいろと伸びてしまっていた。 ようやく納車となって、ウキウキし…

諏訪湖畔でランチ

昨日も今日も、仕事での移動が多い。 塩尻(自宅)→松本→上田→諏訪→松本→塩尻(自宅)の約170kmコースを2日連続である。 RX-8の走行距離も伸びるというものだ。移動の合間、コンビニで昼食を買い、諏訪湖畔で食べる。 (実は昨日も) 移動が多いと大変…

稚魚が

会社の脇を流れる川に川魚が居ることは以前に書いたけど、今朝なにげに川を覗いて驚いた。 なんと大量の小魚が泳いでいるではないか。 例の川魚と一緒に群れているので、稚魚(幼魚?)に違いない。 この連休の間に生まれたのか? とにかく信州は春である。

リンゴの香り

今日も天気が良いので、GSX1400で自宅を出る。 1〜2分も走ると、あたり一面がブドウ畑、リンゴ畑になる。 リンゴの花は白いということは以前から知っていたが、実際にどんな香りがするのかは、イマイチイメージができなかった。 しかし、塩尻に住んでから…

サラダ街道を行く

今日の信州は快晴! イメージが変わったRX-8ではあるが、この最高の季節をクローズド・ボディで走るのはちょっともったいない。 ということで、RX-8は早々と自宅に戻し、GSX1400で出動。 我が家から1kmほど走ると、「日本アルプスサラダ街道」が始まる。 …

RX-8にエアロを装着

GWに旅行に行っている間、RX-8をディーラーに預けていた。 通勤や旅行などで、同じRX-8を見かけてしまうと、嬉しい反面、ちょっと悔しかったりする。 (比較的売れているんだから仕方ないのだが) だから、外観を少し変えてみることにした。 仕事にも使っ…

しまなみ海道に行ってきた

ゴールデンウイークは10連休。 今年もしまなみ海道に行ってきた。 これでGWは4年連続で尾道方面へ行っている。 今回はメンバーが多く、私を入れて6人だ。 みんな前職の同僚である。 全員、自転車で尾道から今治を目指す。 6人のうち、3人がレンタサ…

長野ノスタルジックカーフェスティバル

長野のM-WAVEで開催されている「長野ノスタルジックカーフェスティバル」を見物しに行ってきた。 RX-8は現在ドック入りしているため、電車で行った。 M-WAVEへの行きかたは、先日の情報処理試験で行ったので良く知っている。 なぜこのイベントに行ったかとい…