しまなみ海道に行ってきた

RX-82005-05-06

ゴールデンウイークは10連休。
今年もしまなみ海道に行ってきた。
これでGWは4年連続で尾道方面へ行っている。
 
今回はメンバーが多く、私を入れて6人だ。
みんな前職の同僚である。
全員、自転車で尾道から今治を目指す。
6人のうち、3人がレンタサイクル、3人が自前のロードレーサーという構成。
ママチャリとロードレーサーではまったくペースが違ったが、待ち合わせ場所とかポイントを決めて走ったので、うまくツーリングが出来たと思う。
 
日程としては、以下のような感じ。
1日目:塩尻→(電車での移動)→尾道散策 宿泊
2日目:尾道(全員合流)→向島因島生口島大三島 宿泊
3日目:大三島伯方島→大島→今治 宿泊
4日目:今治→松山→松山城道後温泉散策 宿泊
5日目:道後温泉→松山散策→(電車での移動)→塩尻
 
ママチャリチームは尾道から今治までの約100kmで終了。
ロードレーサーチームは、今治から松山までも制覇して、全体で約170km走行。
つくづくロードレーサーって良く走ると思う。
自転車だからと言って、侮ることはできないことを痛感した。
 
行いが良かったからか、自転車での行程は、ほぼすべて快晴!
風も強くなく、穏やかな天気で、無事終えられたことに感謝。
(日差しは強く、だいぶ日焼けはしたが)
なかなかこの歳になると、6人で4日間もツーリングするなんてことは難しいので、良い旅行だったと思う。
またみんなで、ツーリングできるといいなぁ。