2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で塩尻から穂高まで行く

(前日の日記の続き) 朝、予定通り1名はツール・ド・美ヶ原に行き、あとの4名は塩尻の私の自宅を出発。 目指すは穂高温泉郷。 塩尻市街から松本空港を抜け、波田から梓川沿いをラーラ松本まで行き、「あづみ野やまびこ自転車道」を穂高まで走るルートを選…

自転車で美ヶ原を目指す

東京方面から自転車仲間が4名、信州に遊びに来た。 その中の1名が、明日26日の「ツール・ド・美ヶ原自転車レース」に出場するとのことで、今日はその下見をみんなですることになった。 JCA みんなはバリバリのロードレーサーで、私はごく平凡なクロスバイ…

燃費のこと(6/24)

496km÷56.9㍑=8.72km/㍑ 今日は移動が多かったのだが、忙しくて燃料残量警告灯が点いたまま移動しなければならず、ガス欠にならないかとヒヤヒヤだった。 結局仕事が終わってからようやく給油できた。 RX-8の燃料タンク、100㍑くらい入ればいいのに…。

結婚ラッシュ!?

今日、会社のメンバーの1人から、10月に結婚すると報告を受けた。 今年1月、私は今の会社に転職を果たし、4月からマネージャー職にある。 自分の主管となるメンバーは15名ほどなのだが、今年はこのメンバー内で結婚ラッシュとなっている。 この6月に…

燃費のこと(6/16)

479km÷55.1㍑=8.7km/㍑ 今回の給油までの走行も普段と同様、塩尻〜松本の通勤と、上田、諏訪への出張のみ。 わざと高回転まで回してみたり、3速のまま走り続けてみたりした。 その結果はわずかだけど前回(9.3km/㍑)より燃費が悪くなったようだ。 半年近…

RX-8オイル交換(10,500km)

RX-8は私が購入してから4回目のオイル交換。 まず購入したときに1回目(走行1500km)、以降3000kmごとに交換している(4500km、7500km、10500km)。 「長野マツダ 二子橋ユーカーランド」さんでは、土日のオイル交換を、なんと工賃込み2000円でやってくれ…

「あづみ野やまびこ自転車道」を走る

クロスバイクを購入して一ヶ月が経とうとしているが、これまでさまざまなイベントにより、ぜんぜん乗れていなかった。 満を持して、「あづみ野やまびこ自転車道」を走りに出かける。 「あづみ野やまびこ自転車道」は私の自宅の近所(塩尻)から穂高町まで計…

結婚披露宴に呼ばれる

今日は会社の某君の結婚披露宴が長野で開催された。 組織上、私は彼の上司に当たるため、もちろん出席した。 私の片腕…というより、彼無しでは仕事が回らないほど存在価値のあるメンバーである。 とにかくメデタイ。 奥さんもキレイでしっかりしているし。 …

RX-8の4名乗車

今日、とある懇親会が上田で開催され、その帰りに主賓の3名をRX-8で送ることになった。 (よりによってナゼ私なのかは置いておくとして…) RX-8の後部座席に人を乗せるときには、少々解説しなければならないことがある。 RX-8のフリースタイル・ドアは、俗…

燃費のこと(6/9)

500.4km÷53.8㍑=9.3km/㍑ 暖かくなってますます燃費が伸びている。 燃調が良いのだろうか?それとも1万キロを過ぎてアタリがついてきたのだろうか??

信州は結構暑い

6月に入り、信州はぐんぐん暖かくなる。 塩尻に移り住んで初めての夏を迎えたわけだが、涼しいというイメージがあった信州も意外と「暑い」ということがわかった。 天気予報を見ていても、東京の気温とほとんど変わりはないのだ。 ただ、湿度が低いため、東…

八方尾根に登る

今日は白馬八方尾根の黒菱平(標高1680m)までスープラで行き、黒菱第三ペアリフトに乗ってさらに上へ。 グラートクワッドから上は雲に隠れてガスっていそうだったので、上がらなかった。 しかし展望は良好。 とても気分良し。 以前、第2ケルンまでは行った…

再び白馬へ

今週の週末も白馬へ行った。 2週連続で白馬に遊びに行ったが、それだけ白馬は魅力的ということか? 今回は弟と2人で行き、弟のスープラで移動した。 タイムスケジュールは先週と打って変わり、かなり余裕がある。 だいたい、土曜日の昼過ぎに弟が塩尻に現…

燃費のこと(6/2)

418km÷47.5㍑=8.8km/㍑ 高回転まで回すようになっても、あまり燃費は変わらない…どころか、前回より良い燃費。 うーん、あまり燃費走行とか関係ないのかな?

出張移動中に突破

我がRX-8、今年1月に走行1,500kmで購入して以来約5ヶ月、ついにというか、ようやくというか、オドメーターは10,000kmに到達。 自分では8,500km走ったことになるか。 ほとんどが仕事で走ったことになるけど、まだまだ信州は走り足りない。 これからもガンガ…