燃費のこと(6/16)

RX-82005-06-16

479km÷55.1㍑=8.7km/㍑
 
今回の給油までの走行も普段と同様、塩尻〜松本の通勤と、上田、諏訪への出張のみ。
わざと高回転まで回してみたり、3速のまま走り続けてみたりした。
その結果はわずかだけど前回(9.3km/㍑)より燃費が悪くなったようだ。
半年近く燃費を計測しているけど、8km/㍑を割り込むことはまず無い。
今日、会社の同僚でインプレッサ(ワゴンWRX)に乗っている人に燃費を聞いてみたところ、だいたい8km/㍑の後半くらいということなので、だいたい同じくらいだ。
別の同僚はレガシィB4に乗っていて、燃費は10〜12km/㍑とのこと。
その人の話しだと、B4はターボもNAもあまり燃費は変わらない様子。
うーむ、レガシィは燃費良いのか。