北海道ツーリング2014(6日目)

北海道ツーリング6日目
札幌→支笏湖→千歳→安平町→苫小牧東港新日本海フェリー
 

 
今年の北海道ツーリング、北海道内最終日である。
やはりなんとなく寂しい。
 

 
今日は安平町の友人宅に寄り、19時半苫小牧東港発の新日本海フェリーに乗るのだ。
 

 
9時過ぎ、遅めに札幌市街を出発。
大通公園で記念撮影して、支笏湖へ。
良い天気である。
 

 
10時半、支笏湖到着。
だいぶ交通量が多かったが、信号はほとんど無いため、流れは良い。
 

 

  
札幌から支笏湖に来ると、いつも支笏湖温泉やレストハウスのある大きな駐車場にバイクを停める。
ここはバイクの駐車料金が100円かかる。
トイレに寄りたいだけなのだが、ほかに良い駐車場は無いものか。
 

 
昼には安平町の友人宅に着き、一緒に昼食を食べる。
友人のクルマで、トウカイテイオーの墓参りに行ったりする。


 

 

 

 

 
ひとまわり安平町観光をしたあと、17時くらいにゆっくり苫小牧東港へ向かう。
 
厚真のセイコーマートで、フェリー内で食べるおにぎりを購入。
セイコーマートのおにぎりも、今回はこれが最後かー。
 

 
18時過ぎにフェリー埠頭に着くと、新潟行きのラインに10台くらいのバイクが並んでいた。
あまりバイクは多くないかな。
 

 

 
今日は8月14日で、お盆休みは一般的には8月17日までなので、北海道をあとにするのはまだ早いのかもしれない。

それにしても、やはり大半が大型のバイクである。
眺めてみれば、若いライダーは少ないようだ。
1980年台から90年台初頭のバイクブーム世代が、いまだにバイクに乗っているという感じかな。
 

 

 
フェリー乗船後、お盆休みであることを痛感する。
子供が多いのだ。
大浴場も食堂も常に行列だし。
夜中は入れ替わりで子供が泣いているし。
 

 

 

 
子供がいると、快適な船旅なんか、あり得ないだろーと、憤慨しながら過ごす。
北海道の余韻に浸ることなんかできないのだ。
 
私はいつもツーリストB(寝台)なのだが、ふと、次からは個室を予約しようかなと思ったりする。
 
2014年の北海道ツーリングは、これで終わりである。
今年はスーパーテネレで初めての北海道だったので、とにかく走り回った。
来年も行けるチャンスがあるなら、どっぷりどこかに連泊したいと思う。
キャンプでもいい。
 
お気に入りの、クッチャロ湖畔や上士幌航空公園、和琴半島もいい。
今回はキャンプをしなかったので、どこかにのんびり滞在したいと思う。