北海道ツーリングに行く 2012年 (2日目)

RX-82012-08-12


北海道ツーリング2日目。
 
秋田港から新日本海フェリー「しらかば」に乗り、今日の夕方に北海道上陸予定。
 
宿泊していたホテルから、新日本海フェリーの埠頭までは500mくらいしかないので、ホテルを出て一瞬で到着。
 
すぐに乗船手続き…というか、今やフェリーはインターネットで予約もできて、チケットも印刷してくればOKという時代。
フェリー埠頭の窓口に寄ることもなく、バイクの列に並んで待つ。
便利な世の中になったものだ。
 
無事乗船。
フェリー「しらかば」には既にバイクもクルマも満載状態。
 
朝7時に秋田港を出港してから、17時20分に苫小牧港に着くまでは、食べて風呂入って、寝るだけである。
 
ツーリスト寝台を取っているので、午後はほとんど寝ている。
 
………………
 
苫小牧東港が見えてきた。
ガスが出ていて視界はイマイチ。
でも雨は降っていないので問題無い。
 

 
いよいよ北海道に上陸である。
すごい数のバイクが下船する。
さすがお盆休み。
 
今でも2ストロークのバイクは、フェリーの中でエンジンをかけると、煙がすごくて顰蹙ものである。
 

 
2年ぶりに北海道に降り立つ!
やはり北海道は空気が違う。
なんというか、空気の密度が違う感じ。
 
たくさんのバイクが方々に散っていく。
みんな安全運転で!
 

 
さて、今日の目的地は、安平町追分である。
バイク仲間のよしろうさんが、なんと北海道に家を建てたのである。
 
しかも昨日(8/11)に引き渡しが終わったばかりの新築である。
そこにお邪魔しようというわけだ。
 
JR追分駅近くのセイコーマート酒類を買っていく。
追分自体、何年ぶりなのか。
学生時代に寄って以来なので、もう20年以上かな。
 

 
よしろうさんの北海道の家。
ちょっと迷ったけど自力で到着。
 
いやぁ、新築はいいなぁ。
暖炉もあるし、天井は高いし、バリアフリーで家の中を動きやすいし。
広くて羨ましい。
 
サッポロクラシックで乾杯!
 
まだ机も椅子も無いので、フローリングの床に座り、段ボール箱がテーブル代わり。
 

 
安平町追分は昭和の雰囲気が残っていて、とても田舎なのだが、千歳空港からクルマで30分くらいと、交通の便がよい。
もちろんJRも通っている。
 
東京駅を起点とすると、安曇野の我が家と安平町追分のよしろうさん宅では、安平町追分のほうが時間的には近いだろう。
それに最近はLCCなど航空運賃も格安なので、安曇野に来るより交通費がかからないのではないか。
 
ますます安曇野が田舎に見える。
 
北海道に友人宅が増えることは便利なことである。
また近々遊びに来たい。
 
↓オマケ。
 

 
ファンタアップル。
懐かしい感じ。
最近見ない。
 
少なくとも安曇野では見ない。
リンゴの産地なのに。