北海道ツーリングに行く 2012年 (3日目)

RX-82012-08-13


北海道ツーリング3日目。
天気は予報通り、雨。
今日は全道的に雨です。
どこ行っても雨。
 
ということで、今日は移動に徹する日とする。
 

 
よしろうさんのバイク。
バンディット1200S。
油冷ファイナルエディション。
 
私のGSX1400とは油冷兄弟。
 
早朝から激しい雨が降ったり止んだり。
8時半くらいに降りが弱くなり、一瞬止んだので、出発することにした。
 
よしろうさん、また来るね!
 
安平町追分のよしろうさんの家は、道東自動車道の追分I.Cにも近いので、今日は一気に高速道路で移動する。
 
一日中雨だろうと思ったので、今夜はキャンプはあきらめ、弟子屈摩周温泉のホテルを予約した。
なので、今日の最終目的地は弟子屈である。
 
とりあえず完全レイン装備で出発!

 
追分から道東自動車道に乗り、約2時間で十勝平原S.Aまで走った。
雨だと休憩もおっくうになる。
しかし、たいして強い降りではない。
それと、道東自動車道は十勝清水あたりまで、長いトンネルが多い。
トンネルは雨の日は助かるのである。
 
それにしても、高速道路がこんなにできているとは。
追分から2時間半くらいで帯広に来てしまうのだ。
 
 
 
珍しくGSX1400が並ぶ。
ちょっと嬉しい。
 
ここまで山間部を走ってきたが、特に寒いことはなく、雨もたいして強くない。
というか、十勝平原S.Aでは、雨は降っていなかった。
 
この先、足寄を抜けて阿寒を抜け、弟子屈に向かおうと考えていたのだが、たいした雨ではないし、まだお昼前だし、ちょっと余裕と欲が出てくる。
 
しばらく考えて、ナビに設定したルートを変更して、釧路経由で弟子屈に向かおうと考えた。
 
釧路での目的は、もちろん和商市場である。
お昼ご飯は必然的に「勝手丼」ですな。
 

 
なんと、13時には和商市場に着いた。
追分から4時間かぁ。
便利になったものだ。
 
しかし、高速道路ができてしまったりすると、遠くまで来るありがたみというか、苦労というか、だいぶ薄れてしまう感じがする。
 
東京から釧路まで飛行機で2時間くらいで飛んできてしまうと、遠さを感じなくてつまらないものだ。
 

 
和商市場は地下に駐車場があり、雨の日もありがたい。
 
和商市場では、早速「勝手丼」をいただく。
今回は特にこだわりもせず、お店のお薦めセットみたいな感じで盛りつける。
ご飯300円+800円の、合計1100円の海鮮丼である。
 
まぁ、美味いには美味いのだ。
基本的には生だし。
ボタンエビとか、とても美味い。
 
でも1100円も出せば、北海道ではもっと美味しい海鮮丼が食べられる。
そもそも、和商市場のご飯が高いのだ。
和商市場は、リニューアルしてから、なんか商売っ気が先立ってしまい、好きになれない。
(まぁ、市場なので商売っ気があるのはあたりまえだが…)
 

 
それでも和商市場に毎回来るのは、お土産を頼まれているからである。
自宅と親戚3件、それと会社の同僚。
 
主に、やはり鮭を送る。
市場内で選んで、発送するのだ。
 
もう交渉も慣れたもので、3500円くらいの鮭は2匹で5000円くらいにしてもらう。
これにイクラやタラコ、ホッケなどを盛り込んで発送する。
市場内の海産物としては、特に高価なものではないが、届いた先ではとても喜んでくれる。
 
=====
 
さて、和商市場のあとは弟子屈へ移動。
 
釧路周辺はキリ。
いつもキリなのだ。
 
ちょっと寒いので、ベストを重ねて着て、レインスーツを着る。
寒さ解消。
 
バビッと弟子屈町まで移動する。
釧路市街からは1時間弱。
 

 
今日の宿は、摩周温泉「ホテルニュー子宝」さんです。
実は昨晩、楽天トラベルで釧路近辺に宿を取ろうと思ったのだが、さすがにお盆休みで満室状態。
弟子屈まで検索範囲を広げたら、ニュー子宝さんが空いていたのだ。
 
思っていたより大きな建物。
弟子屈市街に、こんなホテルがあったのかと驚く。
 
自分以外にもバイクが3台くらい駐まっている。
私のように、雨なのでキャンプを断念したのかな?
 
宿泊は素泊まりなので、夕食は外で食べる。
もちろん意図していたことである。
 
弟子屈と言えば、摩周駅前の御食事処「ぽっぽ亭」の豚丼が食べたい。
 

 
摩周駅は摩周温泉から歩いて10分ほど。
小雨降る中、「ぽっぽ亭」目指して歩いて行った。
 
もちろん目指すは豚丼である。
 
いや、ぽっぽ亭にもいろいろとメニューはあるのだが、お店に行ける頻度は高くないので、どうしても豚丼になってしまう。
ジンギスカン定食とか、食べてみたいのだが…。
 

 
で、ぽっぽ亭の豚丼特盛り!
もうずっと豚丼のことばかり考えていたので、お腹がすいてすいて、特盛りに行ってしまった。
 
隣の味噌汁のお椀と比べると、大きさがわかる。
このボリュームで1500円は安い。
 
味もいいのだ。
ガシガシ食べる。
 
しっかりたいらげて、満足満足♪
 
 
宿に帰ってお風呂に入る。
もちろんお風呂は摩周温泉
ちょっと熱かったけど、広いお風呂はいい。
 
さて、明日は天気予報では晴れてくる模様。
期待しちゃおう。