2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で今年の仕事も終わり…なのだが、この2週間ぐらいは過去に経験したことが無いくらい忙しく、今日もほとんど何も片付かず、年を越すことになってしまった。 今までの忙しさというのは、徹夜したり休日出勤したりすればなんとかなったものだが、今の仕事…

自転車と北アルプス

年賀状用の写真を撮りに、近所の畑までFELT F55を漕いで行った。 このあたりは至るところに北アルプスのビューポイントがあるのだが、ここはお気に入りの場所である。 そろそろ寒くて自転車に乗るのはツライ時期になってきたが、路面に雪や氷がなくて、天気…

七倉ダムに行く

年賀状用の写真を撮りに、RX-8で七倉ダムまで行ってきた。 いや、正確には葛温泉に行きたくてココまで来たのだが、温泉は外来客は15時までとのことで、入れなかった(^^;)。 ついでに写真を撮ったのだ。 長野県内は温泉に事欠かなくて良いので、休日に予定…

サイクルモードに行く

会社の同僚と、前職の同僚と、幕張メッセで開催されているサイクルモードに行ってきた。 昨年も行ったのだが、今年は会場が変わったせいか、だいぶ人が多いように見えた。 とにかくどのブースも混雑していて、乗りたい自転車はみんな待ち行列ができていた。 …

アルプスあづみの公園に行ってきた

天気が良かったことと、今日だけ入場料が無料ということもあって、「アルプスあづみの公園」に行ってきた。 1年近く安曇野に住んでいるが、実は入園するのは始めてである。 園内は予想以上に広く、設備もいろいろなものがあって、驚いた。 山麓線側から眺め…

富山にツーリングに行ってきた

バイク仲間のよしろうさんと、富山方面にツーリングに行ってきた。 日程としては以下のような感じ。 1日目:安曇野→糸魚川→富山(泊) 2日目:富山→神岡→平湯→安曇野 30日昼、糸魚川の「吉川鮮魚店」に集合。 よしろうさんは既に到着していて、カニを物…

X-MEN ファイナルディシジョンを観に行く

先日TVでX-MENを立て続けに見た関係で、続編を観なければと思い、劇場に足を運んだ。 すっかり戦略に載せられている感じがするが、続きが気になるものは仕方が無い。 ストーリーは特に触れないが、今回も十分に時間とお金をかけた特撮やCGを楽しむことが…

松香寮キャンプ場でバーベキューをする

会社の同僚と、バーベキューをやろうということになり、メンバーを集めて松香寮キャンプ場でバーベキューをやった。 子供2人を入れて11名集まった。 会社の同僚といっても、私の主管チームのメンバーであり、最年長は私である。 自分では若いと思っていて…

白馬大雪渓に行ってきた

今年5月13日に白馬に行ったときのメンバーが再び集結。 前回、天候と積雪状況で達成できなかったバーベキューと白馬大雪渓見物を、リベンジするためだ。 前回の状況↓ 松代と白馬と黒部ダム(前編) - 【RX−8の日記】 今回は9月2日・3日の1泊2日で…

糸魚川に美味い魚を食べに行ってきた

会社の同僚と2人で、糸魚川に魚を食べに行ってきた。 いつも行く「吉川鮮魚店」である。 値段は、1人1500円、2000円とランクが分かれているのだが、今回は1人2000円の盛りにした。 ご飯と味噌汁は300円プラスである。 つまり2人で460…

北海道に行ってきた

13日から19日まで、夏季休暇を利用して北海道にツーリングに行ってきた。 今年の北海道は、久しぶりに雨に悩まされた。 毎年北海道には行っているのだが、だいたい晴れるので、あまり雨の心配はしていなかったのだが、今回は全行程の1/3くらいが雨だ…

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを観に行く

(一応、ネタバレではないハズ) 前作から3年、待ちに待った続編という感じ。 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストを観に行ってきた。 前作のときも、この世界観を作るのは大変だっただろうなぁと思ったものだが、今回の出来も素晴らしか…

自転車で松川まで往復

久しぶりに晴れたので、自転車で走りに出かけた。 なんとなく山麓線を北上して、松川村の「ちひろ美術館」まで走った。 世界初の絵本美術館|ちひろ美術館 1時間程度走っただけだが、結構アップダウンがあって疲れた。 メーターを見ると、自宅からココまで…

今日も天災

降り続いた雨の影響で、まだ岡谷・諏訪・上伊那地方は予断を許さない様子。 電車が止まっているため、通勤が出来ない人も多い。 ウチの主要取引先は、今日も休業である。 残念ながら、ウチの会社は稼動した。 昨日は東京出張に行けなかったので、今日行くこ…

天災来たる

このところ続いている大雨で、ついに信州にも死傷者が出た。 岡谷では早朝に土砂崩れが住宅街を襲い、たいそうなことになっている様子。 私の部下も、消防団で夜中から働きづめらしい。 県内の企業は、けっこう休業に追い込まれた。 ウチの会社も休業になっ…

松原湖に行ってきた

前職の同僚2名と松原湖に行ってきた。 休日に遊びに行くメンバーは、今の職場の人より転職前の人のほうが多い。 いや、べつに今の職場に馴染めていないかというと、そういうわけではない。(と思う) 信州と東京の文化の違いかもしれないが、なかなか同じよ…

M:I:Ⅲを観てきた

先行公開をやっていたので、トム・クルーズ最新作「M:I:Ⅲ」を観てきた。 前にも書いたが、トム・クルーズの作品は「トップガン」以降、ほとんど劇場で観ている。 このシリーズは特にお気に入りで、今作品もずいぶん前から楽しみにしていた1本である。 アク…

今週2度目の東京出張

いつもは水曜日だけの東京出張だが、今日は別件もあり、東京へ。 今日こそ午後からの仕事なので、自宅をいつもどおり出て、松本8:50発の「あずさ」で東京へ向かう。 今日は13時から、前職の職場に挨拶に行くという、なんとも複雑な仕事である。 単独でなく、…

東京出張

毎週水曜は東京出張。 今日も常駐メンバー2名とプロジェクトの進行についてミーティングを行った。 請負の作業とはいえ、客先ではなかなか自由がきかないし、相談相手も居ないので、大変だと思う。 いつもメールで作業状況を確認しているのだが、やはり現場…

ダ・ヴィンチ・コードを観に行く

話題の「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきた。 http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/ 原作を読んでいないと、話の展開についていけないと聞いていたので、今朝、原作を読み終えてから観に行った。 確かに映画のほうが話しの展開が早く、また、…

レンゲツツジを見に行く

美ヶ原から車山方面にかけて、レンゲツツジが満開であるという情報を聞き、両親と見に行ってみることにした。 この時期、ニッコウキスゲがそろそろ咲き始めるのかなと思っていたのだが、ニッコウキスゲの前には、レンゲツツジが高原を彩るようである。 実は…

東京出張

このところ毎週水曜日は東京出張である。 (現場は埼玉県だが) 今日はいつもどおりの出勤時間で家を出て、午後くらいから客先に入ろうかと考えていたら、上役が「21日は俺も行くから」とか言いはじめて、結局いつもの6:51発スーパーあずさに乗って行くこと…

FELT F55納車!

待ちに待ったニューマシンが納車された! 「FELT F55」である。(今後はFELT君と呼ぼう) アルミフレームにカーボンシートステーフレーム。メインコンポーネントにデュラエース。ホイールはMAVIC AKSIUMと、金額から考えればとってもお得なバイクなのだ。 以…

またもやクルマを取りに松本へ

今週も金曜日は飲みだった。 毎週週末は飲みに行ってるなぁ。 そして今週もMERIDA君に乗って、会社の駐車場までRX-8を取りに行くのである。 安曇野の自宅から松本の会社の駐車場までは、メーター計測で15km。 プラプラ景色を見ながら走っていって40分…

ニューマシン購入手続き

Mt.富士ヒルクライムは、雨のため棄権という残念な結果だったが、先日から考えていた計画を実行することにした。 先週、松本の「サイクルプラザ フクイ」さんで紹介された「FELT F55」を購入に踏み切ったのだ。 思い立ったが吉日、富士ヒルクライムからの帰…

第三回 Mt.富士ヒルクライムに挑戦…しかし

自転車ネタが続いている。 エントリーしていた「Mt.富士ヒルクライム」に挑むときが来た。 富士の国やまなし 第16回 Mt.富士ヒルクライム このイベントは、富士スバルラインを通行止めにして、料金所から5合目までの全区間を自転車でタイムアタックしようと…

今週もクルマを取りに松本へ

金曜日の晩に飲みに行くことが続いている。 アルコールを飲んだときは、ビジネスホテルに泊まるか、大糸線の最終電車(なんと22:58!早すぎる!)に間に合えば、電車で帰る。 先週も今週も、終電に間に合ったので、クルマは会社の駐車場に置いて、自宅へ帰っ…

クルマを取りに松本へ

昨晩飲み会があり、電車で帰ったので、RX-8は会社の駐車場に置きっぱなしである。 今日は酔い覚ましも兼ねて、松本までクルマを取りに、自転車で行こうと思い立った。 自宅から松本の会社の駐車場までは、いつもの「あずみ野やまびこ自転車道」を走っていけ…

松代と白馬と黒部ダム(後編)

白馬2日目。 天気は悪いという予報だったのだが、朝から晴れ。 みんな天気を諦めていたせいか、なかなか起きてこない。 すっかり遅い出足となったが、まずはジャンプ台にでも行ってみようということになった。 ジャンプ台の上から白馬の町を見下ろすと、こ…

松代と白馬と黒部ダム(前編)

前職の同僚4人と、白馬に泊りがけで遊びに行ってきた。 初日は生憎の雨模様だったので、アウトドアを避け、地下に潜ることにした。 「大王わさび農場」で集合した後、穂高で蕎麦を食べ、松代に移動する。 松代には「松代大本営地下壕」があり、みんな行った…