富山にツーリングに行ってきた

RX-82006-09-30

バイク仲間のよしろうさんと、富山方面にツーリングに行ってきた。
日程としては以下のような感じ。
1日目:安曇野糸魚川→富山(泊)
2日目:富山→神岡→平湯→安曇野
 
30日昼、糸魚川の「吉川鮮魚店」に集合。
よしろうさんは既に到着していて、カニを物色していた様子。

いつものごとく、鮮度の良い魚介類をタラフク食う。
 
糸魚川からは日本海沿いを富山に向かう。
富山の手前、入善で「入善海洋深層水活用施設」に立ち寄り、海洋深層水について学んだ。
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/deepsea/index.htm
 
富山に着いてすぐ、富山城に行った。

お城や城跡を見るのも趣味なのだ。
富山城の中には、例に漏れずその土地の歴史を示す資料なんかが展示されている。
宿泊は「ドーミーイン富山」。
新しくてキレイで、朝食のバイキングは最高だった。
 
2日目は富山から高山方面に南下する。
まず朝イチで富山駅の北口へ。
よしろうさんの案内で富山ライトレールを見に行く。

なかなかデザインが良い。
富山ライトレール株式会社
 
国道41号線を南下して、神岡で神岡城に立ち寄る。

なかなか雰囲気の良いお城である。
このお城は不思議な感じがする。
お城といえば、戦争の影がチラつくものなのだが、なんというか、あまり悲壮感が無い。
箱庭みたいなお城だからだろうか?
 
神岡から国道471号線で、平湯温泉方面へ。
「神の湯」の露天風呂に浸かる。
ここはとても懐かしい。
社会人に成りたての頃に見つけて、当時何回か来たことがある。
まだ安房トンネルが出来る前で、当時住んでいた埼玉の戸田からココまで来るのは、とても遠く感じたものだ。
紅葉の時期に、また来ようと思う。

 
よしろうさんは東京に帰らなければならなので、早めに松本近郊まで戻ってきた。
遅めの昼食を、唐沢蕎麦集落の「からさわや」さんで取る。

田舎そば1人前を注文すると、2枚の皿盛りのそばが出てくる。
とても美味しい蕎麦だった。
 
蕎麦を食べ始めた頃から雨が降りはじめ、よしろうさんは雨の中東京に帰っていった。
私は波田から20分もかからないので、たいして濡れなかったが、よしろうさんは大変だったことだろう。

NINJAとGSX1400のツーリングも、もう何回になるだろうか。
ツーリングをするたびに、バイクは楽しいと思う。
いつまでも走って行きたい。