2012-01-01から1年間の記事一覧

RX-8にホットカーシート導入

ツイッターで、RX-8にシートヒーターが欲しいとつぶやいたら、後付けの「ホットカーシート」なるものをフォロワーさんに紹介された。 値段も1500円程度と手頃である。 確かに寒い時期しか用は無いので、こういう手段もアリである。 ナゼいままで気がつかなか…

RX-8のタイヤ交換

安曇野にもチラホラ雪が降るようになってきた。 先にアイシスくんの冬タイヤへの交換は済ませていたのだが、RX-8はまだ冬タイヤに交換していなかったので、思い切って交換する。 実はアイシスくんは荷室が広いため、交換するタイヤをポンポンと積み、近所の…

草津温泉に行ってきた

両親と草津温泉に行ってきた。 宿泊は「ホテル一井」さん。 お気に入りの温泉宿である。 ホテル一井さんは、草津の湯畑に面したホテルで、ホテルを出たら湯畑である。 画像正面が一井さん↓ いわば草津温泉の中心地にあるので、草津温泉街を堪能するには、と…

ポルシェで通勤

実は10月中旬から、友人T氏のケイマンSとRX-8を交換して乗っていた。 今日は再交換したのだが、1ヶ月半乗ってみての感想などを書こうかと。 まず、普段使いのRX-8と交換したため、ポルシェを毎日の通勤で使うことになった。 なかなか経験できることでは無…

戸隠に新そばを食べに行く

会社の同僚のKさんと、戸隠に新そばを食べに行こうということになった。 紅葉の時期でもあり、バイクでツーリングを兼ねて行くのだ。 戸隠には過去何度もそばを食べに行っているが、今回はKさんから「うずら屋に行こう」と、お店を指定して行くことになっ…

たまにはRX-8のことなど

天気が良かったので、念入りにRX-8を洗車した。 RX-8はこのブログのタイトルになっているのに、最近はほとんど出番がない、不遇な状態が続いている。 生産も終了してしまい、今やカタログモデルでは無くなってしまった。 いや、毎日通勤に使っているからとい…

まるきんラーメン

久しぶりに東京に出張。 1ヶ月ぶりくらいか。 東京に出張に行くとき、ランチはお気に入りのお店で食べたいと思う。 そのひとつ、というか代表格が「まるきんラーメン」なのだ。 私にとっては、最も自分好みの博多ラーメンである。 都内には何店舗かあるのだ…

八重山諸島に遊びに行く(4日目)

八重山旅行4日目。 波照間島の朝。 今日も良い天気ダー! 大型台風が過ぎた後というのは、なんとも清々しい。 ホテルオーシャンズさんの朝食。 波照間島ではあるけど、ごくごく普通のラインナップ。 ドリンクも飲み放題だし、ご飯もおかわり自由でありがた…

八重山諸島に遊びに行く(3日目)

八重山旅行、3日目の朝。 今日は朝から良い天気である。 朝ご飯は昨晩の余り…のタコライス。 お米を5kg買ったので、ゴハンはたくさんあるのだ。 朝ご飯のあとは、八重山ヒュッタ前の海岸でのんびりする。 波照間行きのフェリーは、安栄観光のホームペー…

八重山諸島に遊びに行く(2日目)

八重山旅行2日目。 台風一過!といきたいところだけど、朝から雲が多い状態。 ↑ヴェッセルホテル石垣島の自室からの眺め。 さすがに大型台風。既に沖縄本島を通過しているのに、石垣島まで影響があるとは。 いや、感心してはいられない。 今日は波照間島に…

八重山諸島に遊びに行く(1日目)

八重山諸島に遊びに行く(1日目)早朝4時。 まだ真っ暗なうちに、RX-8で家を出る。 始発の新幹線に乗らなければならないのだ。 空には一面、星がキレイである。 … 時間をさかのぼって、前日19時頃、M氏、T氏からメールで連絡がある。 飛行機で沖縄方面…

北海道ツーリングに行く 2012年 (8日目)

北海道ツーリング8日目。 今回の北海道ツーリングの最終日。 早いものである。 もちろん今日の目的地は自宅。 新潟のフェリー埠頭から安曇野まで帰るのだ。 朝6時。 新潟港に入港。 天気は悪くないようだ。 しかし蒸し暑い。 接岸してから、車両を降ろす音…

北海道ツーリングに行く 2012年 (7日目)

北海道ツーリング7日目。 今日は北海道内最終日。 今日の予定としては、小樽を10時半に出航する新日本海フェリーに乗るため、札幌から小樽に移動して終わりである。 小樽10時半発のフェリーは、過去何度も乗っているが、あまり効率の良い選択では無いと思う…

北海道ツーリングに行く 2012年 (6日目)

北海道ツーリング6日目。 稚内の天気は小雨。 気温は、たいして寒くない。 朝のニュースでも、今日は全道的に雨の予報。 特に昼くらいまでは豪雨。 大雨警報も出ている。 うーん、動きたくない感じ。 稚内サンホテルにて朝食バイキング。 朝食の間もiPadで…

北海道ツーリングに行く 2012年 (5日目)

北海道ツーリング5日目。 天気は晴れ。 朝5時。 羅臼の「自然とみどりの村キャンプ場」は、穏やかな朝を迎える。 国後島もよく見えている。 夏の知床の朝は肌寒い。 それでも上着を着込むほどではなく、快適な朝である。 そして日の出と共に、テントの中は…

北海道ツーリングに行く 2012年 (4日目)

北海道ツーリング4日目。 天気は曇りのち晴れ! 弟子屈の朝は薄曇りだが、宿泊している3階の部屋の窓から見渡すと、遠くの空は青空が見えていたり、とても明るい。 テンション上がる! 今日の目的地は納沙布岬。 ここしばらく、納沙布岬には寄ってないので…

北海道ツーリングに行く 2012年 (3日目)

北海道ツーリング3日目。 天気は予報通り、雨。 今日は全道的に雨です。 どこ行っても雨。 ということで、今日は移動に徹する日とする。 よしろうさんのバイク。 バンディット1200S。 油冷ファイナルエディション。 私のGSX1400とは油冷兄弟。 早朝から激し…

北海道ツーリングに行く 2012年 (2日目)

北海道ツーリング2日目。 秋田港から新日本海フェリー「しらかば」に乗り、今日の夕方に北海道上陸予定。 宿泊していたホテルから、新日本海フェリーの埠頭までは500mくらいしかないので、ホテルを出て一瞬で到着。 すぐに乗船手続き…というか、今やフェリ…

北海道ツーリングに行く 2012年 (1日目)

北海道ツーリングに行ってきた。 昨年の夏休みは、津和野の親戚に行ったので、1年空けての北海道ツーリングである。 そして今回は久しぶりにソロツーリング! やはり旅は一人旅に限る。 今回もキャンプ道具満載で出発するが、果たして?? 自宅前、朝9時。…

鈴鹿8時間耐久ロードレースを観に行く

久しぶりに鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称8耐)を観戦しに行ってきた。 前回の現地観戦は2007年のことなので、5年ぶりである。 実は毎年行きたいと思っているのだが、仕事やら遊びやらで、なかなか行けないでいた。 今年は鈴鹿に行ける条件が整ったので…

小布施見にマラソン参戦

今年も小布施見にマラソン(注:誤字ではない)に参加してきた。 今年で4年連続4回目である。 しかし今年は、左足首の捻挫がまだ完治しておらず、だましだましの出走となった。 もちろんぜんぜん練習もできていないし、体重も落とせていない。 ひとまずタ…

白馬五竜とBBQ

東京で働いていた頃の同僚のNさんが、信州でBBQをやりたいというので、いつもの田舎家さんでBBQをやることになった。 実はいつも白馬で遊んでいる面々も、元は同じ会社の同僚である。 今回はNさんと、Mくんが白馬にやってきた。 私を含めて3人で、…

鬼無里のいろは堂におやきを食べに行く

左足首捻挫アクシデントから、はや1ヶ月。 RX-8にもバイクにも自転車にも乗れなかったのだが、ようやく左足の痛みが引いてきた。 昨日、ちょっとだけNINJAに乗ってみて、シフトチェンジにはあまり支障がないということがわかったので、ショートツーリングに…

NINJAのメーター、ちょい変更

先月の左足首捻挫がまだ良くならず、RX-8にも自転車にも乗れない週末が続いている。 ちょっと悶々としている今日この頃だが、良いほうに考えて、GPZ900R(NINJA)のメーターを弄ることにする。 実はずいぶん前にYオクで、GPZ900R用のメーター照明用のLED一…

バイク用ナビ「nav-u37」を試す

「バイクにナビはいらない」と、ずっと突っぱねてきたのだが、ついに購入してしまった。 理由としては、バイク用としてそれなりの性能が確保できてきたことかな。 グローブでの操作や防水面など、だいぶ実用的になってきたようだ。 最近、マスツーリングに参…

第9回Mt.富士ヒルクライム

毎年参戦している「富士の国やまなし 第9回Mt.富士ヒルクライム」。 今年もエントリーはできたのだが、残念ながら先週の白馬でのアクシデントによる左足首の捻挫が痛むもので、棄権することにした。 この日に向けて自転車を改良してきただけに、とてもとても…

白馬開山祭(貞逸祭)に行ってきた

ここ数年、年中行事となっている白馬開山祭(貞逸祭)の大雪渓トレッキングに今年も行ってきた。 今回のメンバーは5人。 毎年一緒に参加しているメンバーである。 全体では、今年は約200人の参加とのこと。 トレッキングは当日参加でも、受付をすると記念バ…

自転車のメンテとパーツ交換

先週の話しの続きである。 先週はFELT F55のチェーン交換、ワイヤー類交換とクランクの交換について、松本のサイクルプラザフクイさんに相談に行った。 今週はパーツの交換作業である。 F55を朝10時半にフクイさんに預けて、15時半に引き取りに行った。 さす…

糸魚川方面にツーリングに行く

会社のバイク仲間8人でツーリングに行ってきた。 今年になって初めてのマスツーリング。 この集まりは社内の集まりである。 非公式ながらサークルのような活動をしている。 私は正式なメンバーではないのだが、バイクを持ってるということで、いつもお誘い…

いとしのタコヤキ

今日も天気が良いので自転車に乗ろう。 ちょっと肌寒いけど、半袖で出かけた。 今日のコースは高瀬川沿いを北上するコース。 堀金からは穂高までサイクリングロードを通って、高瀬川に出る。 堀金から穂高間のサイクリングロード(あづみ野やまびこ自転車道…