第9回Mt.富士ヒルクライム

RX-82012-06-03

毎年参戦している「富士の国やまなし 第9回Mt.富士ヒルクライム」。
今年もエントリーはできたのだが、残念ながら先週の白馬でのアクシデントによる左足首の捻挫が痛むもので、棄権することにした。
 
この日に向けて自転車を改良してきただけに、とてもとても残念。
(身体を鍛えなさいという意見は置いといて)
 
しかしながら、今回は昨年のK谷さんに加え、新たにM橋くんも参戦。
私はサポート役として現地入りし、2人をバックアップすることにした。
 
昨年から参戦のK谷さんは、昨年の借りを返すべく、意気込んでいる。
(昨年は第2チェックポイントでタイムアップ&回収されてしまったのだ)
なので、2人とも完走が目標である。
 
前日から現地入りした我々は、河口湖畔の「静岳ホテル」さんに宿泊。
早朝4時起きで、5時に宿を出てきた。
 

早朝の静岳ホテルさんの部屋からの河口湖の眺め。
朝から曇りだったので、景色イマイチだけど、晴れてると富士山も河口湖も最高の眺めであろう。
(向かいの建物がチト邪魔ではある)
 
静岳ホテルさんを出るとき、バナナをいただいた。
気遣いがありがたい。
 

スタート前の会場には続々と自転車が集まってくる。
今年も5000台くらいとのこと。
天気は雨予報なのだが、なんとかもって欲しい。
 

スタートを待つ。
寒い。
ひたすら寒い。
 
少し走ってアップしたいところだが、これだけ超満員の会場では、動き回るのは困難。
私は待ってるだけなので、少し着込んでいるが、出場選手はサイクルジャージにウィンドブレーカーくらいしか着ていないので、とても寒そう。
とりあえず雨は降ってこないようなので、このままスタートを待つ。
 
そうこうしているうちに7時になる。
第1ウェーブはスタートしていった。
5分おきに次々とスタートしていく。
K谷さん、M橋くんは第11ウェーブ。
スタートは7時50分
 

いよいよスタート!
出場者は続々とスタートラインを通過していく。
(たくさんいるので、ゾロゾロ…という感じ)
ガンバレ!K谷さん、M橋くん!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
スタートから2時間あまり。
結果、K谷さんもM橋くんも無事完走!
スタートからゴールまで、雨は降らなかった様子。
スタート地点は9時くらいから雨が降り始めたので、大変だろうなぁと思っていたのだが、競技中は降らなくて良かった。
 
しかし、2人がスタート地点に戻ってくる頃は、本格的な雨。
とにかく寒かったので、会場の吉田うどんが美味かった。
 
今年は出られなかったけど、来年は体調万全で参加したい!
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
オマケ。
今年もいらっしゃいましたミクさん。

いつからこの姿で出場しているのでしょうか?
少なくとも昨年、このイベントでお見かけしています。
 

昨年私も1合目あたりでミクさんとこの自転車にブチ抜かれまして、かなりショックでした。
いわゆるママチャリで立ち漕ぎもせず、サクサクと坂を上っていきます。
インパクトありますねぇ。
 
それと、今年は痛ジャージや痛チャリをよく見かけた。
ローディーな方々にも、だんだん市民権を得てきたかも?