2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費のこと(07/31)

◆RX-8 481.0km÷53.30㍑=9.02km/㍑ 今回は久しぶりに9km/㍑を超えた。 使い方はいつもと変わらなかったのだが、上田や諏訪への移動が何回かあったので、そのせいかも。 ◆GSX1400 262.0km÷12.65㍑=20.71km/㍑ GSXはいつものとおり、20km/㍑をマーク。 RX-8よ…

飯田に映画を観に行く

観よう観ようと思っていた映画がある。 『機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−』である。 長野県内では、佐久で上映していたと思っていたのだが、今は飯田でやっているようだ。 うーむ、ナゼ松本周辺では上映しないんだろうなぁ…。 めったに出動しないGSX1400に乗…

RX-8オイル交換(13,500km)

5回目のオイル交換である。 いつもの「長野マツダ 二子橋ユーカーランド」さんにて、工賃込み2000円ナリ。 前回が6/12なので、約1ヶ月半で3000kmを走っていることになる。 うーむ、距離走るなぁ。 8月にはETCを装着しようと思い、相談する。 半年点検のと…

ふと思う、長野県の人口

ふと、長野県の人口について調べたくなった。 こんな便利なページを見つけたので、ちょっと調べてみた。 以下、今日調べた時点での人口である。 長野県全体:約220万人 松本市の人口:約23万人 塩尻市の人口:約7万人 …なんと、長野県全体で220万人…

燃費のこと(7/24)

432.0km÷51.0㍑=8.47km/㍑ むむ??今回はビーナスラインとかで2速3速で高回転キープしたり、急な上りでアクセル全開にしたり、そんな走行を連続したりと、かなーり燃費が悪くなることを覚悟していたのだが…。 まるでいつもと変わらない燃費だった。 うー…

波田のスイカ

波田のスイカをGETした。 1人暮らしなので、めったにスイカを1玉買うことなんぞ無い。 (というか、過去にスイカを1玉買ったことは無い) 波田は全国でも有数のスイカの産地らしく、昼夜の寒暖の差と火山灰質の土壌がスイカの栽培に適しているそうな。…

夜のビーナス

今日の午後は上田で仕事。 仕事が終わったのは20時頃。 週末ということもあり、なんとなくこのまま塩尻に帰ってもつまらんなぁと思う。 RX-8に乗り込み、カーナビと相談。 いつものように平井寺トンネル、三才山トンネルを経由して松本・塩尻方面へ抜ける…

結婚披露宴に呼ばれる 第四弾

朝、T君に送ってもらって、今日のイベントに向かう。 今日は従姉妹の結婚式がお台場で開催されるのだ。 3週連続の披露宴も、いったん今日で終わりである。 (こんなのが続いたら、破産である) 従姉妹はとてもキレイであったが、それにしても、暑い! 東京…

SUPRA、美ヶ原を行く

【前日からの続き】 昨晩早めに寝てしまったおかげで、今朝は私もT君も早起き。 家でうだうだしていても仕方が無いので、走り出すことに。 そもそもせっかくSUPRAで信州に来ているのだから、豪快に走れるところが良いだろうと、信州屈指のワインディングであ…

白いSUPRA現る

前職の同僚のT君が信州に遊びに来た。 東京方面から来たのだが、今週末は3連休のせいか、大渋滞に巻き込まれ、ウチに着いたのは17時近く(^^;)。 本来は昼頃に到着して、昼飯に美味い蕎麦でも食べようと話していたのだ。 SUPRAなら東京〜信州間なんぞ、た…

燃費のこと(7/13)

475.8km÷55.7㍑=8.54km/㍑ やはり、燃費に無頓着な運転をしても、ほとんど燃費に変わりが無い。 RX-8の燃費は安定している。 最近は7000rpmから上のサウンドにご満悦である。 パワーバンドで3速、4速、5速と繋いでいくと、とても気持ち良い。 パワーの盛…

信州スカイパークに行く

天気予報では今日は雨のハズだったので、昼まで寝ていたのだが、どうやら昼前から晴れているようで、ちと損をした気分。 昼食を食べ、洗濯をしたりしていたら、14時を過ぎてしまった。 とりあえずこの時間からお手軽に出かけられるところに行こうと思い、…

結婚披露宴に呼ばれる 第三弾

今週も披露宴に呼ばれて、出席した。 今回は部下の某2さんの結婚式。 彼女は先週の某さんと同じく、開発を担当してくれている。 普段とても明るい人なのだが、今日ばかりはおしとやかで、別人のよう。 新郎も新婦もまだ若いので、披露宴の出席者も若い人た…

燃費のこと(7/5)

465.0km÷46.5㍑=10.0km/㍑ ちょうどピッタリ10km/㍑。 今回は高速道路を主に走ったため、燃費が伸びたようだ。 RX-8の6速のギア比はもう少し高くてもいいと思う。

燃費のこと(7/3)

378.9km÷46㍑=8.23km/㍑ 所用で静岡の実家に行くことがあり、諏訪湖S.Aにて給油。 塩尻近辺ではハイオク1㍑あたり140円くらいなのだが、諏訪湖S.Aでは134円だった。 サービスエリアの方が安いというのも、なんともおかしな話しのような…。 とにかくガソリ…

結婚披露宴に呼ばれる 第二弾

先月の某君の披露宴に続いて、某さん(女性)の披露宴に呼ばれた。 披露宴に呼ばれるのは今年2度目である。 そして今週から結婚式3連発。 今週・来週・再来週と連続なのだ。 某さんは開発に関して重要なポストにあり、私の仕事の範疇では、彼女無しでは仕…