飯田に映画を観に行く

RX-82005-07-31

観よう観ようと思っていた映画がある。
機動戦士Zガンダム星を継ぐ者−』である。
長野県内では、佐久で上映していたと思っていたのだが、今は飯田でやっているようだ。
うーむ、ナゼ松本周辺では上映しないんだろうなぁ…。
めったに出動しないGSX1400に乗り、ツーリングも兼ねて飯田まで観に行くことにした。
 
飯田へは塩尻から高速道路で1時間程度だが、芸が無いので国道153号線1本で飯田へ。
距離は片道約80km。
国道153号はほとんど1車線なので、遅い車が居たり交通量が多くなると、渋滞しがちな道路だが、街と街の間は快適&快調である。
塩尻を出て2時間弱で飯田に着いた。
 
現在Zガンダムを上映している映画館は「飯田センゲキシネマズ」である。
センゲキシネマズ
「映画館」というと、大きな建物を想像していたのだが、通りに面した作りは想像以上に小さかった。
 
私にとって映画といえば、ポップコーンにコーラである。
しかし、ポップコーンのみならず、食べ物は皆無で残念。
ローカルな映画館ということで、とても空いており、静かに鑑賞することができたので良しとする。
 
さて、映画はそこそこ面白かった。
Zガンダムについては、オリジナルはもちろんリアルタイムで観ていたし、最近DVDを観て予習もしていたので、ストーリー自体は解っているのであるが、新しいエフェクトに興味があった。
ちょっと端折りすぎかと思ったが、戦闘シーンのクオリティが良くて、最後まで飽きずに観ることができた。
劇場内には小学生くらいの子供も観に来ていたが、劇場版だけではストーリーは解りづらいかもね。
 
次回作は今年10月公開とのことなので、またぜひ観に行こうと思う。
こんどはぜひ近所の「アイシティシネマ」とかで上映して欲しいものだが…。