2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法事で埼玉へ

法事があって、埼玉の入間まで出かけてきた。 今回はETCカードの裏ワザを試そうと思い、準備して出かけた。 (そんな大げさなものではないが) ETCカードの割引制度には、「通勤割引」というサービスがある。 (詳しくはETC総合情報ポータルサイトを参照され…

前言撤回(SONIC SR-8)

我がRX-8にFEED SONIC SR-8を装着して1週間、通勤と移動で体感した感想を書こう。 まず印象としては、静かであること。 いまとなっては、ほとんどノーマルと大差ないと思うくらい慣れてしまった。 もう少し音量があっても良いのではないかとさえ思う。 次に…

夏タイヤに換装

いままでスタッドレスだったのだが、ようやく夏タイヤに交換した。 仕事の移動で、白樺方面を通ることもあるため、なかなか交換に踏み切れなかったのだ。 タイヤを交換する作業は1人でやるとホネが折れる。 4本交換するだけでヘロヘロになるし、手のひらが…

社外マフラー装着

RX-8のマフラーを交換した。 いろいろ迷ったあげく、音の感じが気に入ったので、藤田エンジニアリングの「FEED Sonic SR-8」を選択。 ノーマルのマフラーは、やはりだいぶ重いので、軽量化もできたことだと思う。 さて、その音だが、アイドリング時はノーマ…

黄砂が街に降ってきた

信州は黄砂の影響を受ける。 今年は数年ぶりに黄砂が大規模発生したそうで、松本平一帯も晴天なのに暗かったりする。 北京ほど酷くはないので、黄砂が降るくらいなら、なんとなく珍しいくらいなのだが、クルマに降り積もるのはカンベンしてほしい…。 黄砂は…