法事で埼玉へ

RX-82006-04-30

法事があって、埼玉の入間まで出かけてきた。
今回はETCカードの裏ワザを試そうと思い、準備して出かけた。
(そんな大げさなものではないが)
ETCカードの割引制度には、「通勤割引」というサービスがある。
(詳しくはETC総合情報ポータルサイトを参照されたい)
ETC総合情報ポータルサイト
 
この通勤割引は、簡単に言えば100km以内で、特定の時間内にETCゲートを通過すれば、その区間の料金が半額になるというものである。
半額になるのはとても嬉しいが、100kmの制限があることと、午前と午後の割引時間帯で1日あたり各1回ずつしか割引されないため、100km走って高速を降り、また高速に乗りなおすという手は、基本的に使えない。
しかし、100km(正確には100km以内)走って高速を降りて、そこでETCカードをETC車載機から抜き、別のETCカードを入れて高速に乗りなおせば、あらためて通勤割引が利用できるようなのだ。
(まぁ、考えてみれば納得)
まだ試したことが無かったので、ぜひこの機会に試そうと思った。
 
まず、安曇野から埼玉の会場に行くには長野道豊科I.Cで高速に乗り、上信越道を通って関越道東松山I.Cで降りると都合が良い。
しかし今回はこのテストのため、豊科I.Cから100km以内の佐久平S.A内に設置されたETCゲートで降り、ETCカードを交換して再び高速に乗り、佐久平S.Aから嵐山小川I.Cで降りることにした。
 
結果としてはとてもうまくいき、ほぼ全行程を半額で通過することが出来た。
思わず帰りもこの逆の手順で半額で通過することに成功した。
もっと早く気づけば良かった…。
ETCカードを2枚以上持っていないとできないことだが、また機会があれば、この技を使っていこう。

法事会場の近くの神社のツツジがとてもきれいだったので、添付。