前言撤回(SONIC SR-8)

RX-82006-04-23

我がRX-8にFEED SONIC SR-8を装着して1週間、通勤と移動で体感した感想を書こう。
まず印象としては、静かであること。
いまとなっては、ほとんどノーマルと大差ないと思うくらい慣れてしまった。
もう少し音量があっても良いのではないかとさえ思う。
次にパワー感だが、装着直後はあまり感じていなかったのだが、確実にトルクもパワーも上がっていると感じた。
坂道発進や、上り坂での加速などに「以前よりパワーがある」ということを感じる。
劇的ではないが、やはり交換して効果があるというのは嬉しいものだ。
それから、RX-8はマフラーの出口周辺がバンパーで覆われていることもあり、マフラーを交換してもあまり目立たないと考えていたのだが、ノーマルよりいくらか外に突き出ている関係で、交換しているとわかるようだ。
もっとも、RX-8のオーナーとか、RX-8を良く知っている人でないと、わからないレベルではあるが…。
 
個人的には、アクセルオフをしたときの排気脈動の音が好きである。
 
ちなみに、マフラー交換後はアクセルを開け気味で走るし、高回転まで引っ張ることが増えていると思うので、燃費が悪くなるかなとも思ったのだが、特に悪いことは無く、今までどおりだった。