2010-01-01から1年間の記事一覧

ユクモ村に行く

会社の同僚M君とユクモ村に行ってきた。 今日12月23日から、来年1月10日まで、渋温泉はユクモ村になるのだ。 ちなみにユクモ村は、PSP用のゲーム「モンスターハンターポータブル 3rd」に出てくる村の名前である。 渋温泉全体がユクモ村になりきっている感…

白馬デューンバギー

白馬デューンバギーアリーナの「第1回デューンバギータイムバトル」に挑戦してきた。 会社の同僚のK氏から誘われ、参加したのだ。 http://www.hammerheadmotors.jp/hakuba/ 実はこのコースは、昨年1回、今年1回(先週)、走っているのだ。 後輪駆動のバ…

白馬に遊びに行ってきた 〜2日目〜

白馬合宿2日目。 御覧の通り、合宿と言っても飲んで食べて温泉に行ってるだけなのだが(^^)。 朝食を済ませたあと、我々は「田舎家」さんの近所のクラフトショップ「森の生活」さんにみんなでおじゃましました。 実は昨日の夕方にも行ったんですが、不在だっ…

白馬に遊びに行ってきた 〜1日目〜

恒例の白馬合宿に行ってきた。 今回はいつものよしろうさん、チノさんに加え、最近白馬仲間に加わった4名を合わせ、合計7名での白馬合宿である。 単に白馬に遊びに来ているだけなので、「合宿」と呼べるものではないが…。 なお、私は今日まで知らされてい…

RX-8 100,000km突破!

ついに我がRX-8が10万キロを走破しました! 自分で祝ってしまえっ! おめでとう! 場所は帰宅途中の山形村役場付近。 時間は深夜23:05頃。 思えば2005年の1月9日、東京から信州に移り住む10日くらい前に納車され、今日まで良く走ってきました。 RX−…

高山にツーリングに行ってきた

会社のバイク仲間6人で、飛騨高山方面にツーリングに行ってきた。 今回はK嶋さんが初参加である。 K嶋さんは、今年二輪の免許を取ったばかりで、今回がツーリングデビューである。 しかしなんと、バイクはZZR1400。 スクーターも乗ったことがないのに、い…

北海道ツーリングに行ってきた

今年のお盆休みも北海道ツーリングに行ってきた。 毎日Twitterでつぶやいていたので、つぶやきもどこかにまとめておこうと思う。 さて、今年は会社の同僚3人でのツーリングとなった。 セイコーマートにて 昨年も一緒だったM君(Speed Triple)と、今回初め…

旧篠ノ井線、廃線跡を散策

明科に、旧国鉄の篠ノ井線の廃線跡があり、ハイキングコースになっていると聞いたので、行ってみることにした。 メンバーは、いつものトレッキングのメンバーに、ウチの会社からM君とYさんを加えての廃線歩きとなった。 我々には珍しく、女性の参入にテン…

白馬で飲む!

謎の集まり「螺旋会」の飲み会が白馬であった。 いつもの東京からのメンバーに、I君が初参加。 また、信州支部のM君が白馬「田舎家」さんに初宿泊であった。 男ばかりの飲み会だけど、本音トークが炸裂しまくりで、とても楽しい。 今後も続けていきたいも…

ポルシェ ケイマンSに乗ってきた

友人のTくんが、彼所有のポルシェ ケイマンSに乗せてくれるというので、ドライブに行ってきた。 山梨県の西湖の近く、「道の駅なるさわ」で待ち合わせして、ケイマンSに乗り込む。 まずは助手席から。 座った感じは「ポルシェ」らしさは感じられず、イン…

RX-8のヘッドライトをみがいてみた

このところ我がRX-8のヘッドライトが曇っていることが気になっている。 足掛け6年も乗っていると、このあたりは仕方のないことか。 特に暗いとかいうことは無いのだが、洗車のたびに気になっていた。 だいぶ黄ばんで曇っている。 ということで、三郷のオー…

ドッペルギャンガー来る

父の日のプレゼントに折りたたみ自転車「DOPPELGANGER 202 BLACKMAX」を購入しました。 「DOPPELGANGER」が巷で噂だったので、自分が欲しかったというのもあります。 「203 CR」「210 COSTELLATION」も候補だったんだけど、父親へのプレゼントの名目なので、…

第7回Mt.富士ヒルクライム

今日は「Mt.富士ヒルクライム」決勝当日! http://www.fujihc.jp/index.shtml 今年も5500名あまりがエントリーしているそうで、国内のヒルクライムイベントとしては、とても人気が高いイベントである。 自分も出走するからには、去年の記録をちょっとでも更…

アドベンチャーツアー

前職の同僚5人と、山梨県の河口湖近辺にやってきた。 実は明日の6日に開催される「Mt.富士ヒルクライム」に参加するため、エントリーをしにやってきたのだ。 今日はエントリー手続きだけなので、ついでに青木ヶ原樹海を探検しようということになり、アドベ…

白馬岳貞逸祭、大雪渓に行く

昨年同様、今年も白馬の貞逸祭に参加し、白馬大雪渓までトレッキングしてきました。 今回はいつものよしろうさんとチノさんに、新たなメンバー4人が加わり、ぜんぶで7人で参加しました。 貞逸祭は、式典の後に大雪渓までのトレッキングが企画されていて、…

GSX1400の車検。代車スズキジェンマ!

GSX1400を、穂高のレッドバロンさんに車検に出した。 代車を貸してくれたんだけど、なんとスズキジェンマ! 久しぶりの250ccのスクーターです。 嬉しくて、思わずショートツーリングに出かけちゃいました。 すごいロングホイールベースです。 GSXやNINJAより…

南木曽方面にツーリングに行く

会社のバイク仲間5人で、ツーリングに出かけた。 今シーズンの開幕である。 メンバーは、BMW R1200GSのKさん、トライアンフ ストリートトリプルのMくん、ホンダ VTR250のTくん、カワサキ ZZR1400のSくんとGSX1400の私の5名。 Tくんだけ250ccで、あとは大型…

自転車で高瀬川沿いを走る

今週もロードバイクで安曇野を走る。 今日はいつもの山麓線ではなく、高瀬川沿いを大町方面に走ってみる。 まずは自宅から豊科方面に向かい、あづみ野やまびこ自転車道を穂高へ。 天気は良いが、ちょっと風が冷たい。 4月も中旬を過ぎて、ようやく桜が咲き…

GPZ900Rを車検に出す

今年はGPZ900RもGSX1400も車検である。 4月と5月に連続してくるのがイタイ(^^)。 前回はユーザー車検で、自分で車検を行ったが、今回はフロントフォークのオーバーホールとかやりたいので、バイク屋さんに出すことにした。 NINJAのユーザー車検に挑戦 - 【…

自転車で木崎湖に行く

今年もロードバイク「FELT F55」君とともに、メタボ対策でトレーニングをする。 ローラー台を除けば、5ヶ月ぶりくらいに道路を走る。 ちょっと肌寒いが、天気がよいのであまり気にならない。 今年も自転車で体力作りをするのだ。 がんばろー。 大町付近。 …

東京は桜満開

先日、ようやく庭の梅が咲いたのだが、東京では桜が満開である。 東京出張のついでに、ちょっと花見をしてきた。 といっても、眺めただけだけど。 新宿の花園神社。 とてもキレイだった。 ここからちょっと足を伸ばせば、新宿御苑があるのだが、行きたい誘惑…

庭の梅が咲く

もう4月である。 早いところではもう桜が咲いている季節である。 世間一般的には春なのだが、安曇野はなかなか春にならない。 我が家の庭では梅がようやく花を付けた。 このぶんだと桜はだいぶ先だなぁ。 安曇野の春は遅くやってくるのだ。

アイシス、来る

実は昨年から、クルマをもう一台買おうと考えていたのでだ。 その名は「トヨタ・アイシス」。 購入目的は自転車を積むため(^^)。 背が高くないミニバンで、自転車が詰めて人間も複数人乗れる。 電動スライドドアであることなどから絞っていって、マツダのプ…

白鳥が居る

この季節、「安曇野高橋節郎記念美術館」近くの田んぼに、白鳥がたくさん居る。 あまりにもたくさん密集しているため、ちっとも白鳥のありがたみが無いのだが、面白いので毎年見に行っている。 毎年シベリアからはるばる来るのだから、たいしたものである。 …

グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ

昨年末から「グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ」に挑戦していたのだが、明日2/15で期間が終了する。 http://www.gran-turismo.com/jp/academy/2010/ 10位以内に入れば「スーパーGT年間観戦パスポート」、250位以内に入れば「グランツーリスモ…

だいぶ雪が降った

このところ雪が降り続いている。 RX-8は、自宅のカーポートの下に置いてあるのだが、すっかり雪が積もっている。 それくらい雪が降り、風が吹いたのだ。 まぁ、たまには雪も降ってくれないと、雪国に生活しているとは言えない。 「信州」というのは雪が降る…

名古屋テレビ塔に行く

仕事で名古屋に出張に行ったのだが、時間が空いたのでテレビ塔見物に行ってきた。 名古屋テレビ塔 名古屋テレビ塔は、何度か下から眺めたことはあったのだが、今回初めて展望台まで行った。 ついでに書くと、展望台が有料だとは、このときまで知らなかった。…

RX-8をかぶらせる

タイトルだけ見ると、なんのことかわからないが、RX-8のプラグをかぶらせてしまったというのが正解である。 つまり、動けなくなってしまったのだ。 3年ぶり2回目である。 3年前の様子はこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/RX-8/20070129 ほとんど同じ時…

RX-8を12ヶ月点検に出す

RX-8を法定12ヶ月に出した。 ディーラーの営業マンさんから報告を受けて驚いた。 なんと、RX-8のオドメーターが「88,888km」を示しているのだ。 すごい偶然! 驚きである。 しかも点検整備のときなので、記録簿にも「88,888km」が記録される。 思わず写真を…

オートサロンに行ってきた

幕張メッセで開催されているオートサロンに行ってきた。 結論から言うと、モーターショーより活気があって面白かった。 しかし、やはりコスト削減は至る所で見られ、キャンギャルさんの姿も例年に比べてだいぶ少なかった。 RX-8オーナーとしては、やはりRX-8…