北海道ツーリングに行ってきた

RX-82010-08-15


今年のお盆休みも北海道ツーリングに行ってきた。
毎日Twitterでつぶやいていたので、つぶやきもどこかにまとめておこうと思う。
 
さて、今年は会社の同僚3人でのツーリングとなった。


セイコーマートにて

 
昨年も一緒だったM君(Speed Triple)と、今回初めての北海道ツーリングとなるKさん(R1200GS)、そして私(GSX1400)の3人である。
 
まず新潟からフェリーで小樽に上陸。
北海道1日目のルートは、小樽から日本海沿いを北上して、最北端稚内を目指した。
稚内では「稚内森林公園キャンプ場」にテントを張った。


最北端、宗谷岬
 

ウニ丼も食べた。美味かった!
 

森林公園キャンプ場
無料で張り心地は良いが、今年は蒸し暑かった!

 
2日目は稚内からオホーツク海沿いを南下し、網走湖の湖畔「呼人浦キャンプ場」にテントを張った。


途中、サロマ湖に寄った。
湧別がこんなに暖かいとは…。いや、暑いくらいだった。
 

呼人浦、網走湖の夕陽がキレイ。

 
3日目は網走から美幌峠を越えて弟子屈方面に入ったが、屈斜路湖畔で雨が降り始め、多和平や釧路湿原は景色が台無しだった。
和商市場で勝手丼を食べ、帯広の「リッチモンドホテル」に宿をとった。
釧路から帯広は、ほとんど雨は降らなかった。


美幌峠は、峠の前後1kmくらいは濃霧だった。
 

和商市場の勝手丼
今年は生ホッケを食べた。
イクラも美味かった!
 

 
4日目は台風が近づいていたため、帯広から富良野への移動日と決めた。
富良野は「リゾートイン ノースカントリー」に3人1部屋で宿をとった。


幾寅駅(「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影時のセットがある)に立ち寄った。
  

富良野のカレー屋「唯我独尊」で手作りソーセージ付きカレーを食べた。
20年以上、通っている。
美味い。
 

富良野 リゾートイン ノースカントリー。
リゾートな雰囲気いっぱいのホテルでした。
 

 
5日目は朝から快晴。
富良野から美瑛に行き、M君が写真撮影をしている間、私とKさんはトウモロコシを頬張る。
美瑛からは、旭川の鷹栖に向かい、道央自動車道岩見沢市へ、「らい久」で昼食。
岩見沢から夕張に抜け、夕張紅葉山から道東自動車道道央自動車道で札幌へ。
大通り公園沿いの「札幌大通公園ホテル」に宿をとった。
狸小路でお土産を買い、ジンギスカンを食べた。


美瑛、マイルドセブンの丘
 

お昼ごはんは岩見沢市の「らい久」の味噌バターラーメンの中。
ボリューム満点、味満点である。
 

ついでに我が母校にも寄った。
来年あたり、校舎を建て替えるらしい。
取り壊す前に寄れて良かった。

6日目、最終日は10:30小樽発のフェリーに乗るため、小樽へ移動。
最後に小樽運河を眺め、無事北海道をあとにすることができた。


小樽運河
朝から観光客が多い。
特に中国人旅行者が多いようだ。

 
次回、また北海道に行けるようなら、今度はNINJAで行きたいと思う。
NINJAは2002年の北海道ツーリング以来なので、ずいぶん北海道はご無沙汰なのである。