第7回Mt.富士ヒルクライム

RX-82010-06-06

今日は「Mt.富士ヒルクライム」決勝当日!
http://www.fujihc.jp/index.shtml
 
今年も5500名あまりがエントリーしているそうで、国内のヒルクライムイベントとしては、とても人気が高いイベントである。
自分も出走するからには、去年の記録をちょっとでも更新したいものだ。
富士ヒルクライム 2009 出走! - 【RX−8の日記】
 
宿を5:30に出発し、会場に行く。
私の出走は7:30予定なのだが、既にスタート地点の会場内は、参加者や応援の人達でいっぱい!
毎年思うが、凄いイベントである。

 
出走クラスはぜんぶで8つ。私の出走クラスは8番目で最後なのだ。
5500人もいると、先頭がスタートしても、なかなか自分の番にはならない。

 
それでも7:33頃にはスタートできた。
同年齢のNさんと一緒にスタート!
あとは25km先の五合目をひたすら目指すのみ!
 
距離は25kmなのだが、スタートとゴールでは標高差が1270mもあるのだ。
東京タワー4つぶんくらいの高さを自転車で上がるのだから、大変である。
 
今日は昨年同様天気が良く、走っている限りは暑い。
とにかく水分補給に気を使い、登っていく。
 
コースからはときどき富士山が見えたりする。

 
走行中、特に呼吸が乱れることや、苦しくて自転車を降りてしまうようなことが無かったのは進歩と言える。
昨年、四合目を過ぎたあたりで両足が痙攣し、動けなくなってしまた経験があるので、今回はペース配分を考え、慎重に進むことにした。
 
それが功を奏したのか、トイレ休憩を1回しただけで、あとは漕ぎ続けてゴールすることができた。
自分の腕時計のストップウォッチ機能の計測では、2時間16分くらいだった。
昨年が3時間ちょいだったので、大幅なタイムアップである!
かなりうれしい!
 
鍛えてきた甲斐があるというものか。
 
ゴール地点の五合目も天気は良かったのだが、気温は10℃くらいしかなく、寒い。

 
Nさんはちょっと遅れたようだが、無事ゴールできた。
なによりまた、ゴールにたどり着くことができて嬉しい。
 
 
ゴール地点から富士山頂を見ると、こんな感じ。

 
我が愛車「FELT F55」くんも、よく頑張ってくれた。

 
公式なタイムはしばらくしてから結果報告があると思うが、来年はさらにタイムアップを目指して、トレーニングしていきたい。
がんばるぞー!