アドベンチャーツアー

RX-82010-06-05

前職の同僚5人と、山梨県の河口湖近辺にやってきた。
実は明日の6日に開催される「Mt.富士ヒルクライム」に参加するため、エントリーをしにやってきたのだ。
今日はエントリー手続きだけなので、ついでに青木ヶ原樹海を探検しようということになり、アドベンチャーツアーに申込んだのだ。
http://www.outback-e.com/index.html
 
このアドベンチャーツアーは、青木ヶ原樹海の散策と、洞窟探検がセットになっているもので、ガイドさんが2名付いてくれて、いろいろと案内しながら探検ができるというものである。

 
私は静岡県富士宮市出身であるからして、青木ヶ原樹海については身近な存在であったのだが、入山許可が無いと入っていけないようなエリアに入るのは初めてである。

 
樹海の入り口から洞窟までの間は1km強くらいの距離であり、登山道があって歩きやすい。
樹海の中、道なき道を行くのかというと、そんなにハードではない。

 
問題は洞窟である。
青木ヶ原樹海のエリアには、富士山が噴火する度にたくさんの洞窟が作られたため、溶岩洞窟の宝庫なのだが、今回入る洞窟は観光用の洞窟ではなく、自然のままの溶岩洞窟なのだ。
そのため、洞窟の中はこんな感じである↓。

 
当然暗闇で狭く、ヘルメットとグローブ、そしてヘッドランプが無ければ進むことができない。
ときには四つん這い、もしくはホフク前進で狭い穴を抜けなければならないのだ。

 
うむ、観光の延長で行くと、かなりハードである。
 
写真ではフラッシュを焚いているため、明るく見えるが、実際は光が全くない暗闇なので、けっこうスリルがある。
少なくとも、ヘッドランプなどの明かりが無ければ、洞窟の中では進みようが無いのだ。

 
洞窟の中の距離は、おそらく50mも移動していないと思うのだが、かなり窮屈に移動するため、とても疲れる。
洞窟から出てくると、身体中が痛いことに気づく。

 
一人4500円のツアーだったが、普通生活していてはなかなか体験できない内容なので、オススメである。

 
さて、明日は「Mt.富士ヒルクライム」。
出走は7:30分スタート!