白馬岳貞逸祭、大雪渓に行く

RX-82010-05-22

昨年同様、今年も白馬の貞逸祭に参加し、白馬大雪渓までトレッキングしてきました。

今回はいつものよしろうさんとチノさんに、新たなメンバー4人が加わり、ぜんぶで7人で参加しました。
貞逸祭は、式典の後に大雪渓までのトレッキングが企画されていて、山岳ガイドさんが付いてくれてバッチももらえて、参加費無料とオトクなイベントです。
 

白馬の雪形「種まき爺さん」も良く見えます。
 
今年の大雪渓トレッキングは、雪が多いこともあり、猿倉荘の脇から既に雪がある状態です。
そのため、トレッキングの行程のほとんどが雪の上でした。

 
参加者は200名くらいでしょうか。
昨年はアイゼンの装備は必要無かったんですが、今年は猿倉荘でしっかり調達して行きます。
(ひとつ1000円)

行程の中間地点あたりでアイゼンを装着し、雪の上を歩くこと約2時間、大雪渓に到着です。

 
大雪渓で昼食です。
大雪渓の上で、オニギリと味噌汁で昼食を取ります。
猿倉荘では暑かったんですが、さすがに大雪渓まで来ると寒い。
上着を着込んでも寒いので、暖かいお味噌汁がありがたい。
 
そんな中、雪渓でビールを冷やして飲みます。


これがまた格別に美味いんです。
大雪渓からの景色を眺めながらのひと時は、やめられませんね。
 
雪渓から降りた我々は、いつもの「田舎家」さんでバーベキューです。

今回もビアサーバーと穂高の田中屋さんのバーベキュー用「ハラミ」を持ってきました。

知る人ぞ知るこのハラミ、何度食べても美味しいです。
 
ビールはやっぱりジョッキで、ビアサーバーから注ぐと美味いですね!よしろうさん!
銘柄はもちろん「YEBISU」です。

 
至福のひと時、これだから白馬はやめられないなぁ。

 
このメンバーは、また半年後に集まります。
みんなよろしく。