GSX1400の車検。代車スズキジェンマ!

RX-82010-05-15

GSX1400を、穂高レッドバロンさんに車検に出した。
代車を貸してくれたんだけど、なんとスズキジェンマ!
久しぶりの250ccのスクーターです。
 
嬉しくて、思わずショートツーリングに出かけちゃいました。

 
すごいロングホイールベースです。
GSXやNINJAよりも全長が長いんです。
取り回しも、GSX1400のほうがぜんぜんやりやすい。
デカイ250ccですね。
 
しかし、このデカさが安心感に繋がる。
極低速を除けば、走っていてとても安定している。
それに、思っていたより加速がいい。
1泊くらいのツーリングなら、じゅうぶん使える。
個人的にはこれまで、何ccだろうとスクーターは好みでは無かったんですが、ジェンマに乗ってみてちょっと考えが変わりました。
 

ということで、大町温泉「薬師の湯」に行っちゃいました。
 
このクラスのスクーターといえば、広大なトランクルームがウリではあったりするんだけど、ジェンマにはヘルメット1個分のトランク容量しかありません。
デザインを優先させたがためのトランクなんでしょうが、これはちょっと残念。
しかも乗車したときの足元(シートの前、右足と左足の間)にトランクルームがあるため、足を揃えて乗ることはできない。
まぁ、そのへんを補って余りある魅力がジェンマにはあるんだけど、もう一歩!ってところかな。
それでも、通勤用に欲しくなってしまった。