南木曽方面にツーリングに行く

RX-82010-04-24

会社のバイク仲間5人で、ツーリングに出かけた。
今シーズンの開幕である。
 
メンバーは、BMW R1200GSのKさん、トライアンフ ストリートトリプルのMくん、ホンダ VTR250のTくん、カワサキ ZZR1400のSくんとGSX1400の私の5名。
Tくんだけ250ccで、あとは大型バイクというラインナップ。
Tくんは、普段はTDM900に乗っているのだが、今回は奥さんのVTRに乗っての参戦。
高速道路主体ではないので、250ccでも十分といえば十分。
 

ところで、当初は美ヶ原ビーナスラインを堪能する予定だったのだが、朝の平地の気温が4℃という寒さ。
ビーナスラインは氷点下の可能性もあるため、満場一致でビーナスラインをとりやめ、別の目的地を検討する。
 
とはいえ、どこに行っても寒そうなので、とりあえず国道19号線を南下して木曽谷を南木曽方面に行き、飯田に抜けて伊那谷を戻ってくるルートで行こうということに。
 

途中の「道の駅日義木曽駒高原」で休憩。
お土産屋さんで「焼女子」っていうのを見つけたんだけど、「やきじょし」じゃないよね?
(「やきなご」だそうです)
 

妻籠宿に寄った。
何度も来ているのだが、いつもメンバーが違う。
木曽路には、奈良井宿妻籠・馬籠など、よく保存された宿場があり、歴史を感じることができる。
旅情をそそるのだ。
 

南木曽から国道256号線で飯田方面へ。
途中、南木曽温泉で昼食。
そば食べ放題で1260円って、なかなか魅力的。
(温泉とセットで1500円とオトク)
 
結局私は味噌カツ丼を食べたのだが、KさんとTくんはそば食べ放題に挑戦していた。
味はソコソコとのことだが、食べ放題は良いことである。
次は挑戦してみよう。
 

飯田から駒ヶ根方面へ走ってきた。
「道の駅花の里いいじま」で休憩。
寒いときのツーリングというのは、だんだん気分も落ち込んでくる(^^)。
天気は良いのだが、寒いのだ。
それに眠いし。
 
ということで、この道の駅で解散して、高速で帰る人、一般道で帰る人に別れることにした。
私は安曇野まで帰るため、高速組。
(ETCも付いて、割引が適用されるし)
 
次はもっと暖かくなってからツーリングができると思う。
ビーナスライン、行きたいなぁ。