白馬に遊びに行ってきた 〜1日目〜

RX-82010-10-16

恒例の白馬合宿に行ってきた。
今回はいつものよしろうさん、チノさんに加え、最近白馬仲間に加わった4名を合わせ、合計7名での白馬合宿である。
単に白馬に遊びに来ているだけなので、「合宿」と呼べるものではないが…。
なお、私は今日まで知らされていなかったのだが、珍しく女性が1名参加しているので、テンションがいつもより上がり気味である。
 
さて、昨日の15日(金)の晩(正確には今日16日(土)の深夜未明)に、白馬温宿「田舎家」さんに集合した我々は、朝から温泉に向かう。
まずは糸魚川市にあるフォッサマグナ糸魚川温泉「ひすいの湯」へ。
「ひすいの湯」はhttp://www.itoigawa.co.jp/index.phpに併設する温泉施設で、入湯料は1000円である。
1000円とはちょっと高い気はするが、敷地内に間欠泉があったり、設備もしっかりしているので、こんなものかもしれない。
(男湯の露天風呂がバラ線で囲われているのは景観的にどうかと思うけど)
 
ところで、白馬に来たのにナゼ糸魚川に向かったかというと、糸魚川の姫川港で釣りをするからである。

 
過去何度かコアジ釣りにアタックしているが、今回は2年ぶりくらいになる。
ちなみに前回は2008年5月だった↓
http://d.hatena.ne.jp/RX-8/20080524
 
天気にも恵まれた今回は釣り日和である。
とはいえ、時間は既に11時過ぎなので、釣りをする時間帯では無い気もする…。

 
過去あまりコアジが釣れた記憶がないので、今回はどうかなぁと思っていたのだが、なんと入れ食い状態。
竿を下ろしてすぐに釣れるという感じ。
しかも2〜3匹まとめて連れてしまう。
面白い(^^)。


ということで、釣果はあっというまに100匹を超える(^^;)。
こんなに釣れると、後半は飽きてきてしまう。
1時間で150匹以上釣れた。
 
ということで、1時間で釣りを終りにし、昼食へ。
昼食は「きときと寿司 糸魚川店」へ。
ここは回転寿司だけど、何を食べても新鮮で美味しいのだ。
みんな満足。
 
昼食後は白馬に戻る。
白馬ハイランドホテルにある、「天神の湯」へ。
今回2つめの温泉である。
http://www.hakuba-highland.net/index.html
 
「天神の湯」は、アルプスが一望できる露天風呂があるので、お気に入りの温泉である。
「白馬温泉フェア」をやっていて、入湯料は400円だった。
ラッキー。
 
スキー場が閉鎖されてしまったのは悲しいが、ホテルも温泉も残って欲しい。
 
風呂のあとは買出し。
アップルランドで食材を購入後、田舎家さんへ。
もちろん今回もバーベキューをやる。
肉は穂高の「田中屋」さんのハラミである。
これは外せない。
 
姫川港で釣ったコアジは、田舎家さんの奥さんに献上した。
そしたら、南蛮漬けになって我々の元に帰ってきた(^^)。
とっても美味い!
おばちゃんありがとう!

 
さて、本題のバーベキューである。
今日は無風で寒くなく、バーベキューも大成功。
「田中屋」さんのハラミも最高である。

 
20時頃、宴会も一段落して温泉へ。
「田舎家」さんの近所の「倉下の湯」へ。
ここは昼間晴れていれば八方尾根と白馬岳方面の眺望が良いので、毎度利用させていただいているお気に入りの温泉である。
 
温泉に入り、すっかり骨抜きになった我々は日付が変わるのを待たずに就寝。
2日目へ。