黄砂が街に降ってきた

RX-82006-04-09

信州は黄砂の影響を受ける。
今年は数年ぶりに黄砂が大規模発生したそうで、松本平一帯も晴天なのに暗かったりする。
北京ほど酷くはないので、黄砂が降るくらいなら、なんとなく珍しいくらいなのだが、クルマに降り積もるのはカンベンしてほしい…。
黄砂はとても細かい砂で、クルマの上に降り積もると水をかけただけではちっとも流れず、洗車も一苦労なのだ。
 
特に私のRX-8は黒なので、ちょっと埃や汚れが付いただけで目立つのに、黄色い粉が一面に付いてしまったら、10年くらい倉庫に放置されていたような状態になってしまう。
こんなに砂が降ると、クルマ屋さんは大変らしい。展示車の洗車はとても骨が折れるそうな。RX-8の1台だけで大変なのに、大型中古車センターとかはエライことだろう。
 
黄砂はゴビ砂漠タクラマカン砂漠から来るとのことだが、砂漠の砂は無くならないものだろうか?