波田のスイカ

RX-82005-07-24

波田のスイカをGETした。
1人暮らしなので、めったにスイカを1玉買うことなんぞ無い。
(というか、過去にスイカを1玉買ったことは無い)
 
波田は全国でも有数のスイカの産地らしく、昼夜の寒暖の差と火山灰質の土壌がスイカの栽培に適しているそうな。
あまり信州とスイカの栽培は結びつかないんだけど、確かに波田町周辺はスイカ畑が多い。
子供の頃歌った「スイカの名産地」という歌が脳裏によみがえる。
 
早速半分に切って冷蔵庫で冷やして食べる。
マルのスイカの半分を一人で食べるのはとても贅沢。
しかも波田のスイカ、かなり美味いです。
今の時期、サラダ街道や波田町周辺の露天でも販売している。
イカ好きならば、ぜひ波田のスイカを食べるべきだと思う。
 
こうして季節のもの、旬のものを食べられるのはウレシイことだ。
近所をウロウロしていると、畑の様子から、そろそろ食べ頃の野菜や果物がわかるというのも、信州の醍醐味かも。