夜のビーナス

今日の午後は上田で仕事。
仕事が終わったのは20時頃。
週末ということもあり、なんとなくこのまま塩尻に帰ってもつまらんなぁと思う。
RX-8に乗り込み、カーナビと相談。
いつものように平井寺トンネル、三才山トンネルを経由して松本・塩尻方面へ抜けると、自宅まで約60km。
ちと遠回りして武石村から美ヶ原、ビーナスライン和田峠、岡谷を経由して塩尻へ向かうと約75km。
距離上は約15kmの差でしかない。
 
ということで、ドライビングポジションをしっかり取り直し、RX-8のノーズは一路漆黒のビーナスラインへ。
 
実は、先週の週末にT君のSUPRAでビーナスラインを通った際、あまりにもクルマが多くてちっとも走りを堪能できなかったこともあり、近いうちにRX-8でリベンジしようと思っていたのだ。
 
夜中ということもあり、交通量は少ないと思っていたが、想像以上に少なかった。
武石村(武石観光センター付近)から美ヶ原を抜け、和田峠までの約22kmの区間で、すれ違った対向車はわずか2台。
追いついた、または追いつかれた車は1台も無かった。
平日の夜間とはいえ、金曜日の夜だったので、走り屋さんやローリング族とか、カップルのクルマとかいっぱい居るんじゃないかと思っていたんだけど、まるで乗用車を見なかった。
(すれ違った2台も、軽自動車とクロカン4駆。)
昼間にはたくさんのクルマが居た、美ヶ原高原美術館の周辺も、まるで人の気配が無い。
大きな風車が何機も静かに回っているのが不気味なくらいだ。
 
これだけ道がすいていると、とても走りやすい。
ワインディング区間は、ほとんど2速と3速で走ってみる。
レネシスを8000回転まで引っ張ると、山間に反響してなかなかエキサイティング!
窓を全開にしてサウンドを楽しみながらドライブする。
RX-8コーナリングは独特で、フロントが「よっこらしょ」と曲がる感じはぜんぜん無く、ハンドルを切った側に、自分を中心に車体が向きを変えていく感じ。
急な上りのコーナーでは、ちょっとトルク不足を感じるけど、高回転まで回してクリアしていくコーナーは最高だ。
3速全開から2速へ、ヒール・アンド・トゥが決まるととても気持ち良い。
(ビジネスシューズなので、トゥ・アンド・トゥみたいな感じだが…)
 
さんざんコーナーを曲がっていると、いろいろと試したくなってくる。
きついコーナーで、わざとクイックにハンドルを切って車体を不安定にさせたり、サイドブレーキを引いたりしてみたり、コーナー途中でアクセル全開にしてみたり…。
しかし、私のドライビングの範疇では、まったく車体は安定していて、タイヤも鳴かない。
コーナリング中にサイドブレーキなんか引いても。ほとんど動じない。
サイドブレーキは、ほとんど効かない感じだ)
 
まだまだRX-8を使いこなせる領域には程遠いようなので、上田で仕事をした帰りには、少しずつ修行していくことにしよう。