RX-8のタイヤ交換

RX-82012-12-09

安曇野にもチラホラ雪が降るようになってきた。
先にアイシスくんの冬タイヤへの交換は済ませていたのだが、RX-8はまだ冬タイヤに交換していなかったので、思い切って交換する。
 
実はアイシスくんは荷室が広いため、交換するタイヤをポンポンと積み、近所のタイヤガーデンに持ち込んで交換してもらう。
交換工賃は4千円もかからないので、数千円で腰を痛めなくて済むなら、安いものである。
 
しかしRX-8はそうはいかない。
荷室が狭く、トランクにも1個しかタイヤが入らない。
後席に2個、助手席に1個と、なんとか4つのタイヤを積むことができるが、内装が汚れるし傷がつくのはイヤだし、自分でタイヤ交換することにしている。
 

 
自宅には油圧ジャッキもインパクトレンチもあるので、タイヤ交換の作業自体はたいしたことは無い。
しかし、ホイールナットを締め付けるのは手でやっているので、ちょっと体力を使う。
 

 
RX-8はFRのスポーティーカーだが、RX-7のように前後のタイヤのサイズが違うことがないので、タイヤの前後のローテーションが可能である。
 
経済的で嬉しい。
 
どうしてもリヤタイヤが先に減っていくので、半年ごとに前後の入れ替えができると、均等に消耗させていけるので助かるのだ。
 
さらに私のRX-8の冬タイヤは17インチにインチダウンしているので、いくらか18インチよりはコストが抑えられる。
 

 
とはいえ、1年で2万キロ走る使い方で、スタッドレスも3シーズン目となると、だいぶすり減ってきている。
 
このタイヤも今シーズンで終わりかなー。
次はブリザックにしようかな。