RX-8のタイヤ交換(RE040→Pilot Preceda)装着編

RX-82008-08-23

予定通り、RX-8のタイヤを、マツダのディーラーさんで交換してもらった。
RX-8に新品の「ミシュラン Pilot Preceda PP2」を積んで、ディーラーさんに持ち込んだ。
 
18インチのタイヤ交換は、ディーラーさんではできないため、外注さんに出すそうな。
ちなみに、タイヤ交換工賃とタイヤの廃棄代等の合計は15,000円である。
(つまりは、タイヤと交換工賃の合計は100,000円弱となった。)
 
タイヤ交換には時間がかかるとのことで、代車を用意してくれた。
新型のデミオである。
(なんと、代車代は無料である)
 
いやぁ、現行のデミオは運転してみたかったんだよね。
 
タイヤ交換が終わるまで、デミオを運転できたので、ちょっとばかりインプレを。
お借りしたのは1300ccのデミオである。
 
◆良いところ

  1. 室内が静か
  2. ハンドリングが良い
  3. ブレーキが良く効く
  4. しっかりしたボディ
  5. 意外と質感が良い
  6. (1300ccクラスの割に)シートが良い
  7. オートワイパー装備
  8. オートライト装備

◆気になったところ

  1. ルームミラーの付け根部分が大きく、気になる
  2. オートマのキックダウン時のショックが大きい

乗ったのは数時間だったので、気づいたことはコレくらいかな。
シートは、最初は「イイな」と思っていたんだけど、長く乗っていると疲れそう。
もっとも、RX-8と比べての話しである。
全体的には、運転していて飽きず、楽しかった。
ヨーロッパでの評価が高いクルマなのだが、納得である。

さて、タイヤ交換が済んだ我がRX-8に乗ってみる。
 
いやぁ、とにかく静かで感動した。
それにブレーキも良く効くし、加速もいい。
最近クラッチ操作に気を遣うことが多かったのだが、タイヤを換えたせいなのか、クラッチミートも楽になった。
 
新品のタイヤとは、こんなにも良いものかと感動しまくりである。
なにしろ、磨り減った「RE040」では、ロードノイズが酷くて、ラジオやCDの音が聞き取りにくかったのだ。
それが「ミシュラン Pilot Preceda PP2」では、ロードノイズ音は極小で、ほとんど無いくらいだ。
エンジンの音も排気音も、とても良く聞こえる。
 
タイヤを交換すると、こんなにも違うものかと実感した。
いまのところ「ミシュラン Pilot Preceda PP2」にはとても満足している。
しばらく走ったら、ちょっと峠道で走ってみたいものだ。