RX-8を車検に出す

RX-82009-01-24

RX-8を車検に出した。
 
我がRX-8は2005年1月に、1年落ちで購入・納車されたので、丸4年乗っていることになる。
車検は2回目である。
今日現在の走行距離は68,000km。
購入した時は500kmくらいだったので、この4年で68,000km弱を走ったことになる。
 
今回の車検のタイミングでは、スタッドレスタイヤとブレーキパッドを交換した。
タイヤはピレリの「アイスストームキューブ」である。


ピレリ アイスストームキューブ

国内メーカーのスタッドレスより安くて、評判も悪くない。

自分のRX-8スタッドレスタイヤは、ランニングコストも考え「215/55 R17」にインチダウンしている。
これで夏タイヤミシュラン、冬タイヤはピレリと、海外のタイヤメーカーのものになった。
ピレリのアイスストームは東洋ゴム製とのことだが)
今まではヨコハマのアイスガードだったので、その違いが感じられるのか楽しみである。
 
それから、フロントのブレーキパッドが摩耗していたので、新品に交換した。
どうせ交換するなら、純正部品と値段の変わらないオートエグゼのストリートに交換することにした。
こちらも、純正のブレーキパッドとの違いがわかるか、楽しみである。


AutoExe ストリートブレーキパッド

 
その他、ミッションオイル、デフオイル、スパークプラグなどの消耗品を交換した。
プラグについては、最近燃費を気にするあまり、高回転まで回すことが少ないため、ちょっとかぶり気味のようだ。
このところガソリン代は下がったままなので、RX-8らしく走らせてやろうと思う。
 
車検にあたり、ディーラーの営業さんは、買い換えを提案してくれたが、RX-8を手放すことは今のところ考えていない。
まぁ、買い替えたくても魅力のあるクルマが無いので、次もRX-8になるかもしれない。
あと2年、次の車検までの間に、新型のRX-7が出てくれれば、第一候補はRX-7になるだろうが。
 
営業さんには、「(次の車検までに)ヨメと子供ができたら、そっち(MPV)を買うよ」と宣言しておいた。
もちろん、アテがあるわけではない(^^)。
 
さて、車検はこの土日で終わってしまうのだが、代車を貸してくれた。
デミオ君である。

 
たまにこういったコンパクトカーに乗ると、新鮮で楽しい。
マニュアル車だったらもっと楽しいのだが、タダで貸してくれるので贅沢は言わない。
明日はデミオ君で、ちょっと遊びに行ってこようと思う。