高山・白川郷・下呂温泉

RX-82009-01-12

今年最初の3連休は、チャリ仲間5人と2泊3日の旅行に行ってきた。
「雪の白川郷が見たい」というリクエストがあり、行き先は飛騨高山・白川郷下呂温泉で計画した。
私以外は東京方面から来るため、JR塩尻駅で待ち合わせてレンタカーで遊びに行くことにした。
今回は6名ということもあり、トヨタレンタリースさんで7人乗りの「アイシス」を借りた。

1日目は、昼前に「スーパーあずさ」に乗ってきたみんなと合流し、高山方面へ移動。
安房トンネルを抜け、平湯温泉へ。
ここで昼食をとり、平湯民俗館に併設された露天風呂へ。

雪の中の露天風呂、しかも雪は降りたてで申し分ない景色。
最高でした。

平湯の次は、「飛騨大鍾乳洞」に移動。
私はもう20年くらい前に、この鍾乳洞に来たことがあるのだが、ほかの面々は初めてのようだ。
ここは鍾乳洞に入れるのだが、それ以前に「大橋コレクション館」の展示に驚くのである。
過去に5回ほど、ココには来ているのだが、毎度感心する。

真冬に来るのは初めてだったが、普通に鍾乳洞も大橋コレクション館もやっていて、環境客もソコソコ居た。
鍾乳洞の中は真冬でも10℃くらいあるそうな。
湧き水の温度がそうであるように、やはり地面の下は夏も冬もたいして温度は変わらないのである。

鍾乳洞の前には、人工的に作ったツララがあり、なかなかキレイである。

鍾乳洞を堪能した我々は、高山市街へ。
高山では、古い町並みを眺めつつ、飛騨牛串焼きをいただく。
牛は美味いのである。

高山では、「飛騨高山温泉の宿 民宿岩田館」さんにお世話になる。
夕食は飛騨牛、朝食には朴葉みそが出るのである。
これがまた美味しくて、ボリュームもあるので嬉しい。

ここは以前にも泊まったことがある旅館で、泊まった部屋も以前と同じだった。

2日目
とても寒い朝、高山で宮川朝市を眺めて、昼前に白川郷へ。

高山から白川郷へは、今では高速道路ができているため、40分くらいで移動できてしまう。
便利な世の中になったものである。

高速道路はトンネルが多く、最短距離で白川郷に行けるため、40kmくらいである。
ちなみに高速道路が出来る前は、一般道を80kmくらい移動しなければ、白川郷へは着けなかった。
時間は冬場なら2時間くらいかかったものである。

白川郷は雪である。
着いたときは降っていなかったのだが、散策しているうちに雪が降ってきた。

雪が降る白川郷なんて、なかなか風情があるものだ。
しかし、寒い。
キレイだが寒い。
しかし東京から来た面々は、大喜びである。

午後は白川郷から下呂温泉に移動する。
下呂温泉では、「下呂温泉 内湯 浅野屋」さんにお世話になった。

足湯が4つほどかたまっているエリアに宿を取ったので、足湯をハシゴする。
浅野屋さんは、夕食も朝食もボリューム満点で満足である。

3日目
朝食後、再度足湯へ。
雪はずっと降り続いている。
クルマの上には7〜8cmくらい雪が積もっている。
それでも足湯に向かう。

下呂温泉の「ゆあみ屋」さんでは、足湯に入りながら、「温玉アイス」なるものを食べる。
ソフトクリームの脇に温泉卵が載っていて、ちょっと微妙な感じがするが、食べてみるとミルクセーキのようで、なかなか美味しい。
とはいえ、それぞれ別々に食べたほうが良いだろうなぁ。

ホテルをチェックアウトし、下呂温泉を後にする。
まずは馬籠宿に行ってみる。

馬籠宿は、賑わっているときにしか行ったことがなかったのだが、今日は柵がに寒くて寒くて、おまけに雪が降っているので、観光客はほとんど居なかった。
3連休なのに、お店もあまり開いていない。
シーズンオフなのである。

馬篭のあとは、妻籠を通り木曽路北へ。
奈良井宿による。
奈良井もほとんど観光客は居なかったが、いつも立ち寄るコーヒー屋さん「松屋茶房」に寄る。
6人も入ると、お店の中は一杯な感じがするくらい、こじんまりしたお店なのだが、サイフォンで入れたコーヒーを500円で飲めることと、店内の雰囲気が良いので、お気に入りなのである。

奈良井のあとは夕飯を食べてJR塩尻駅へ。
みんなは「スーパーあずさ」で東京方面へ。
私はレンタカーを返して自宅へ向かう。
お疲れ様でした。

レンタカーの「アイシス」の燃費が12km/Lくらいだったのに驚いた。
ほとんど雪道で、4WDにして6人乗車でほとんど一般道走行だったにもかかわらず、この燃費はスゴイ。
アイシス」はとても使い勝手が良く、サイズもちょうど良い感じがしたので、買っちゃいそう。

さて、実は今日は自分の誕生日だったのだが、みんなが覚えてくれていて、プレゼントを用意してくれていた。
下呂温泉で、みんなに祝ってもらったのだが、とても嬉しくてありがたい。(泣きそう)
感謝感謝である。
みんな、どうもありがとう。

ペルーといい、白川郷といい、今年は世界遺産づくしの正月からスタートである。
もっと世界遺産に親しんで、あちこち行ってみたい。
それからチャリ仲間のみんな、今年はぜひ「ホノルルセンチュリーライド」へのチャレンジ、実現したいですね!