RX-8にホットカーシート導入

RX-82012-12-24

ツイッターで、RX-8にシートヒーターが欲しいとつぶやいたら、後付けの「ホットカーシート」なるものをフォロワーさんに紹介された。
 
値段も1500円程度と手頃である。
確かに寒い時期しか用は無いので、こういう手段もアリである。
 
ナゼいままで気がつかなかったのだろうか…。
 
最近あまりカー用品店にも行かないし、アンテナも張ってないからなぁ。
イカンなぁ。
 
ということで、早速楽天市場で購入。
1日ほど待つと商品が到着。
なんとも便利な世の中である。
 

 
パッケージはこんな感じ。↑
早速中身を取り出して、RX-8のシートに装着する。
 
背もたれにゴム製のストラップを通しつつ、シートの座面にかぶせる感じ。
座面の前と両サイドに、プラスチックのフックが付いたストラップがあるが、シートの前と左右にテキトーに引っかける。
電源プラグをアクセサリー・ソケットに挿せば装着完了。
 

 
装着完了の図。↑
RX-8のイメージにマッチしているかというとそれは…。
 
RX-8はアクセサリー・ソケットがセンターの座席間の小物入れにあるため、そこから電源を取った。
 
ホットカーシートを袋から出して装着完了まで、3分くらいか。
 
なんともあっさり装着できたので、拍子抜けである。
 
早速ドライブ。
 
ホットカーシートのスイッチはHIとLOの2種類があるのだが、LOでじゅうぶん。
HIだと熱いくらいで、よほど寒いときの起動時に使うくらいだろう。
 
座った感触としても悪くない。
走行中にズレたりしないか心配だったが、ズレることもなく、いらぬ心配だった。
 
冬の安曇野の朝はマイナス10度くらいになるので、エンジン始動からエアコンの温風が出てくるまで、5〜10分くらいかかるのである。
温風が出て、車内が暖まるまでは、20分くらいかかるものである。
 
ホットカーシートはすぐに暖まるので、とても助かる。
見た目はちょっと…という感じだが、暖かさには変えられない!

しかも1500円と、超お手頃で超お手軽。
私にとっては大満足の逸品である。
この冬は毎日お世話になることだろう。