あけおめです

RX-82013-01-01

あけましておめでとうございます。
我が家では正月三が日はテレビで駅伝の観戦して明け暮れます。
 
元日はニューイヤー駅伝が有り、これが終わると動き始めます。
 
たいてい、駅伝を見ていると年賀状が届くので、年賀状を眺めつつ駅伝観戦。
年賀状の中には、昨年中に自分が出していなかった人を見つけたりして、慌てて返信の年賀状を書いたりする。
 
まぁ、私の場合はパソコンで印刷して、ひとことくらいコメントを入れるくらいなので、たいしたことは無い。
 
ニューイヤー駅伝が終わる頃には、新たに出すべき年賀状も、家族みんなのぶんが出そろうので、豊科の郵便局まで出しに行く。
 
例年、私が出しに行く役である。
年賀状くらい出しに行かないと、まったく動かないので、運動のためである。
 
昨年は自宅から歩いて豊科の郵便局まで行ったのだが、今年はあまり根性が無い。
自転車(ドッペルギャンガーくん)で行くことにする。
 

 
年末にたくさん雪が降ったので、田んぼや畑にはまだたくさん雪が積もっている。
道路にはほとんど積もっていないが、雪かきがされていない歩道などは、氷の塊がたくさんあるようで、ちょっと走りづらい。
 
自宅から豊科の郵便局までは、往復12kmくらい。
自転車だとたいした距離では無いのだが、さすがに寒いので、露出している耳が大変。
ダウンジャケットに帽子とグローブくらいの装備なのだが、イヤーマッフルとか考えずに出てきてしまったので、耳がツライ。
 
ミミガーミミガー」と叫びながら走って年賀状を出してきた。
 
今年も自転車、バイク、クルマと、いろいろ乗り物に乗るだろうけど、安全運転で行こう。
 
本年もよろしくお願いします。