大雪!

RX-82013-01-15

昨日の成人の日は大雪だった。
今朝はもう降ってはいないが、道路は大変な状態である。
 
自宅前もスゴイが、クルマの上に積もっている雪もスゴイ。
 
RX-8はカーポートの下に入れてあるので、積雪はたいしたことは無いが、アイシス君は露天なので大変である。
 

 
↑ちょっと掘り起こしを試みたが、まぁ今すぐ乗る必要が無いため、溶けるまで放置することにした。
 
それより、自宅前の雪かきをしないと、出勤できない。
 
雪かきをしていて気づく。
とても今日は定時には出勤できないし、会社までの道路も大混雑だろう。
 
安曇野は雪が降る地域ではあるが、雪が降ると交通は混乱する。
以前、これくらい雪が積もったときは、会社まで約30kmの道のりを3時間ほどかかったことがある。
  
ということで、早々に出勤をすることをとりやめ、会社にメールと電話を入れる。
 
結局この日、会社に来客があるということで、14時くらいに出社した。
RX-8では、渋滞の雪道を地道に行くと疲れるので、安曇野I.Cから塩尻I.Cまで高速道路を使った。
 
出勤して同僚にいろいろと聞いたが、やはり大混乱だった様子。
しばらく高速道路で通勤しようと思う。