北海道ツーリングに行く 2012年 (1日目)

RX-82012-08-11


北海道ツーリングに行ってきた。
昨年の夏休みは、津和野の親戚に行ったので、1年空けての北海道ツーリングである。
 
そして今回は久しぶりにソロツーリング!
やはり旅は一人旅に限る。
今回もキャンプ道具満載で出発するが、果たして??
 

 
自宅前、朝9時。
8時くらいに出て行こうと思っていたのだが、いろいろ準備に手間取り、9時になってしまった。
まぁ、今日は秋田までの移動だけなので、あまり時間的な制約は無いのだ。
 
強いて言えば、秋田のビジネスホテルに、チェックイン時間を20時と連絡してあるくらい。
 
距離は530kmくらいあるけど、以前にこの距離を走っているので、あまり不安はない。
高速道路も以前と比べて少しは伸びているようだし、のんびり移動しよう。
 
 

 
今回の北海道ツーリングも、GSX1400で行くかGPZ900Rで行くか悩んだが、ETCとトップケースが付いていて、何かとラクチンなGSXを選んだ。
たまにはGPZで行きたい気持ちもあるが、どうしても楽な方を取ってしまう。
 

さて、安曇野の自宅を出発してすぐ、豊科I.Cから長野道に乗る。
ずっと高速道路で、新潟の村上まで行ってしまうつもりでいたが、妙高高原あたりから渋滞が目立つようになってきた。
 
インフォメーションでは、新井PAから上越JCTまで、激しい渋滞の様子。
 
ということで、新井PAのスマートI.Cで上信越道を降り、国道18号線上越まで行き、上越I.Cから北陸道に乗ることにした。
お盆休み初日だけに、高速道路も混むようだ。
 

 
その後、秋田までは渋滞らしい渋滞は無く、流れは順調。
 
今回からナビ(SONY nav-u)で地図情報を見つつ移動できるようになったため、目的地までの距離や高速道路の入り口など、迷わずに行けるのは嬉しい。
 
秋田には19時半くらいに着いた。
天気が良かったので、走っていても暑かった。
北海道で寒いと嫌なので、メッシュジャケットでなく、普通のサマージャケットで出てきたのだが、今日はメッシュジャケットが欲しかった。
 
 
今日の宿は「ホテルル-トイン秋田土崎」。
翌朝に秋田港からフェリーに乗るので、フェリー埠頭から近い宿にしたのだ。
 
既にホテルの駐車場にはバイクがいっぱい。
みんな考えることは同じか。
クルマの人も、今晩はほとんど翌日のフェリーの乗客ではないか。
 
さぁ、明日朝は北海道行きフェリーに乗船。
楽しみである。