自転車のメンテとパーツ交換

アルテグラ

先週の話しの続きである。
先週はFELT F55のチェーン交換、ワイヤー類交換とクランクの交換について、松本のサイクルプラザフクイさんに相談に行った。
 
今週はパーツの交換作業である。
F55を朝10時半にフクイさんに預けて、15時半に引き取りに行った。
さすが、仕事早い。
自分で交換したら、こんな時間ではできない(^^;)。
 

 
さて、今回交換した主要パーツは、シマノアルテグラで統一。
フレームの色が黒ベースなので、色は「Glossy Grey」を選んでみた。

クランクセットはシマノアルテグラ「FC-6750-G」。
これまでは、F55標準装備の、知らないメーカーのクランクセットだった。
最近のFELT製チャリ、特に友人M君のF5などでは、FSA製を採用していたりするので、ちょっと羨ましかった。
FSAも考えたのだが、今さらマネするようなことは、どうも引っかかる。
まぁ、他のパーツもシマノ製なので、相性も考えてシマノで統一しようと思ったのだ。
 
F55の標準装備のコントロールレバーとディレイラーDURA-ACEである。
本音を言えば、というか、お金があれば、今回交換したパーツもDURA-ACEに統一したかったが…。
 
ちなみにこれまでのクランクセットの歯数は50-36であった。
今回のULTEGRAへの交換で、歯数は50-34となった。
 

フロントブレーキキャリパーはアルテグラ「BR-6700-G」に交換。
 

リアブレーキキャリパーも、もちろんアルテグラ「BR-6700-G」に交換。
 
これまでブレーキにはそんなに不満を感じていなかった。
しかし、レバーを握ったときに、ちょっとだけグンニャリしている感じがしていた。
 
今回のULTEGRAへの交換の結果、とてもカッチリした。
こんなにも違うものかと思うくらい。
感動。
 

早速、松本市街から堀金まで走って帰る。
調子良い良い。
フクイさんありがとう。
 
ちょっと雨が降りそうだったので、急いで帰ったが、走ることが楽しい。
パーツ交換すると気分がいいからか?
それともアルテグラのチカラか?
 
これで富士ヒルクライムも楽しみだぜ。
(身体鍛えろー)