いとしのタコヤキ

RX-82012-05-13

今日も天気が良いので自転車に乗ろう。
ちょっと肌寒いけど、半袖で出かけた。
 
今日のコースは高瀬川沿いを北上するコース。
堀金からは穂高までサイクリングロードを通って、高瀬川に出る。
 

堀金から穂高間のサイクリングロード(あづみ野やまびこ自転車道)は拾ヶ堰(じっかせぎ)沿いの道である。
大規模な農業用水路沿いの道で、とても平坦路である。
堀金付近では、常念岳も良く見える。

この時期は北アルプスもまだ雪が多い。
空気も澄んでいるので遠くまで良く見える。

特に高瀬川沿いを北に向かうときは、アルプスを眺めながら走る。
とても気分が良い。
自転車に乗っていて一番気持ち良い季節だと思う。
 

田んぼにも水が入り、山が写り込む。
安曇野らしい風景。
最近田んぼが減ってきて寂しいが、この景色が失われてしまうのは寂しい。
田んぼ復活しないものか。
 

高瀬川はけっこう川幅がある。
浅瀬にはサギがいたりする。
上空にはトンビが輪を描いていたりする。
 
大町方面に向かって、緩やかな上りの道である。
 

大町まで走ってきて、ふと、タコヤキが食べたくなった。
とはいえ、この近辺にタコヤキ屋が思いつかない。
 
しばらく走って、大町のカインズホームに「焼きたて屋」があることを思い出した。
スマホの地図で位置を確認して、向かう。
 

「焼きたて屋」のタコヤキ。
醤油とソースのハーフ、8個入りをいただく。
焼きたてなのがいい。
 
しかし、8個は多かった。
お腹いっぱいで自転車が漕げない(^^;)。
次回から気をつけよう。