自転車で松本へ

松本城とFELT F55


冨士ヒルクライムを翌月に控え、自転車をメンテナンスしようと思う。
とりあえず、だいぶガタがきているチェーンの交換と、フロントのスプロケットを交換したい。
 
オドメーターは3500kmほどだが、ローラー台に載せているときは走行距離がカウントされていないので、実際には何キロ走っているのかわからない。たぶん4000〜4500kmくらいではないか。
 
スプロケはだいぶすり減って薄くなっており、一部歯が欠けている。
スプロケを交換するなら、以前からクランクごと交換したいと思っていた。
この際クランクごと交換することにする。
 
ということで、私のFELT F55を購入した、松本のサイクルプラザフクイさんに相談に行く。
 

ちょっと風があるが、今日も良い天気である。
自転車日和。
この季節は新緑がまぶしい。
 
堀金から40分ほどでフクイさんに到着。
早速相談。
 
チェーンを新品に交換。
クランクをアルテグラに交換。
ワイヤー類を全交換。
そしてブレーキキャリパーを前後アルテグラに交換。
商談成立。
 
F55標準のブレーキキャリパーも、どこのメーカーかわからなかったので、この際だから交換してしまおう。
これでコンポ関係は全部シマノになる。
 
パーツを取り寄せてもらうため、交換作業は来週。
時間は半日くらいとのこと。
 

帰りは松本城に寄ってみた。
観光客多い。
 
やはり松本城はカッコ良い。
世界遺産に推したい。
 

自宅近所からの松本方面の眺め。
松本から堀金の道の駅あたりまでは平坦路である。
苦もなく走ってこれる。
しかし、道の駅から自宅まではだいぶ上る。
これが大変。
 
パーツを良くしても、エンジンを良くしないと…。